マンガ「夏子の酒」はお酒をつくるお話でした。
梨木香歩さんの小説「雪と珊瑚と」は惣菜カフェをつくる話でしたが、
料理をつくる過程で、パンづくりのエピソードがありました。
お酒もパンも酵母菌が活躍してくれます。
小説では、家にやってくるその日の人の出いりでパンの風味が変わることがあるという
台詞がありました。つまり、「人」がその人の気配(酵母菌)を連れてくる、みたいな。
そのシーンがとても印象に残っています。
(同じく梨木さんの作品「沼地のある森を抜けて」はさらに酵母な小説です)
「気配を感じる」「オーラを感じる」という言葉は、目に見えないだけで実は
微生物レベルの世界では、ものすごくまる見えな事象なのかもしれませんねぇ。
甘い味、苦い味、辛い味、すっぱい味、まろやかな味、まずい味、うまい味。。
つまり、それがその「人の味(個性)」であり、「家の味」。
人と人との相性も、目に見えない酵母と酵母の相性が関係しているのかもしれませんね。
さて、ワタシはどんな酵母を持っているんだろ?
いろんな風味をミックスさせつつ、結果的にはお酒やパンを美味し~くしてくれる
優しいコウボキンだといいな~♪
(次は「もやしもん」読もか~~)
梨木香歩さんの小説「雪と珊瑚と」は惣菜カフェをつくる話でしたが、
料理をつくる過程で、パンづくりのエピソードがありました。
お酒もパンも酵母菌が活躍してくれます。
小説では、家にやってくるその日の人の出いりでパンの風味が変わることがあるという
台詞がありました。つまり、「人」がその人の気配(酵母菌)を連れてくる、みたいな。
そのシーンがとても印象に残っています。
(同じく梨木さんの作品「沼地のある森を抜けて」はさらに酵母な小説です)
「気配を感じる」「オーラを感じる」という言葉は、目に見えないだけで実は
微生物レベルの世界では、ものすごくまる見えな事象なのかもしれませんねぇ。
甘い味、苦い味、辛い味、すっぱい味、まろやかな味、まずい味、うまい味。。
つまり、それがその「人の味(個性)」であり、「家の味」。
人と人との相性も、目に見えない酵母と酵母の相性が関係しているのかもしれませんね。
さて、ワタシはどんな酵母を持っているんだろ?
いろんな風味をミックスさせつつ、結果的にはお酒やパンを美味し~くしてくれる
優しいコウボキンだといいな~♪
(次は「もやしもん」読もか~~)