くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

西田宣生・村尾一哉 陶芸展@アトラクトラルゴ

2012年01月18日 23時34分28秒 | 高知県ネタ(観光etc)

 

仕事帰りに、卸団地の中にあるアトラクトラルゴに行ってきました。

目的は、2Fのギャラリーで29日まで開催している西田宣生・村尾一哉 陶芸展を見るため。

 

西田くんはスポーツ友達なので、個展の案内が来るたびに、お邪魔させて貰ってます。

少しですが毎回作品も購入して、コレクションを増やしているところですが、

  県展で特選をとったりしているので、このコレクションが将来高値にならないかな~と、ほんのり期待してます

 

さて今回、アトラクトラルゴのギャラリーに初めてお邪魔しましたが、

  お洒落なインテリアショップだけあり、広々としたシックな空間に、作品たちがすてきにレイアウトされてました

一番奥の、黒い台に載ってる円錐形の器が、県展で特選とった作品でした。

西田くんの作品って、この写真のような、白地に青の色が乗ってる陶器、というイメージが強いのですが、

  今回はいろんな色やタイプの作品があって、見てるだけでも楽しかったわ~

この一番手前の花瓶がとっても気に入ってたのだけど…

悩んだ末、今回はこの器にけって~い

 

決め手は、今までの作品と雰囲気が違ってて、和風にもPOPな感じにも見えて面白かったから

そして、この器は作るのにえらい時間がかかったそうで、全部で5枚くらいしか作ってないらしく、

  今後も作るかどうか分からない…と言ってたので、ふ~む、希少価値の魅力もあるな、と…ニヤリ

 

そしてもう一人、一緒に作品を展示している村尾さんは香川県の方。

白っぽいイメージの西田くんの作品と逆で、黒っぽいイメージの作品ですが、シブさがあり、こちらのほうの作品も好きです。

 

今回は、お皿にお金かけてしまったので村尾さんの方の作品は諦めたのですが

毎年、干支の置物を作ってるそうで、辰の置物が手頃な値段で可愛かったので、購入することに

私は卯年生まれなので、ウサギモチーフに目がなく、去年のモチーフも欲しかったな~と思ってたら、

  芳名帳の上にペーパーウェイト代わりに使ってたのが、なんと去年の卯年バージョンのウサギの置物でした

 

これ売ってもらえんろうか…と言ってたら、村尾さんは不在でしたが電話で聞いてくれて、交渉成立~バンザーーイ

 

実は在庫であと2つ持ってきている、ということも分かり

  土が違うので3つとも色が違っているのを、じっくり眺めて選ばせてもらった結果…。

白っぽい土で作った辰と卯にしました

帰宅後、さっそく玄関に飾ったよ~。

※ちなみに、後ろに見えている緑の辰は、お正月にしなね様で買った縁起物の干支の置物です。

 

器は使ってナンボなので、今まで買ったものも、今日買ったものも、日常使いでどんどん活用するぞ~

 

みなさまも、お時間があればぜひ是非陶芸展に足を運んでみてくださいね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿