くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

Fumiya Fujii Special Live 2012 Winter String @大阪国際会議場メインホール

2012年12月19日 23時51分34秒 | 藤井フミヤ

12月16日(日)。

大阪国際会議場メインホールにて、今年最後のフミヤライブに行ってきました~

Fumiya Fujii Special Live 2012 Winter String

先日発売された、ミニアルバムからの楽曲を中心としたライブ。

以前にも、ストリングスが入ったライブがあって、それがすっごく良かったので、

  今回も、とっても楽しみにしていたのだけど…期待通り、本っ当に、良かったです

一緒に行ったのは、ミーハーの友さん。

前回のフルアルバムツアーで、高松ライブに一緒に行った

  23さんとNさんも同じライブに来ていて、同じ空間でライブを楽しむことができました

 

あと、フミヤのcomu comuというサイトで、ブログ拡散OKの“フミヤからのお願い”が書いてあったので、記載しときます。

「オープニングからの1曲目は座ったまま見て下さい。」

すんなり立てるようなタイミングを作ってるので、とにかく最初は、座って見てほしいとの事ですよ~

(comuの会員登録してる割に、ライブ終わってから他の人のブログで知ったワタクシ…



そしてここからあとは、セトリ付きライブレポ(すでにうろ覚え…特にMCしゃべった箇所)です。

これからライブに参戦する方は、ご注意を~~

※レポはあくまで私の主観です。

  そしてMCは、こんな感じだった…という“雰囲気”で読んでください。 

 

 

 

 

OP 星に願いを

会場が暗転し、オルゴールVer.で「星に願いを」が流れる。

ステージ手前にあるシルクスクリーンに雪の結晶?みたいなのが映し出されるとともに、

  会場の壁いっぱいにも、ブルーの光が当たって、とっても幻想的な雰囲気。


1.Another Orion

ストリングスVer.の、とってもシックな雰囲気の「Another Orion」。

たくさんのライトで星空に見立てた演出をしていて、銀河の中にいるような雰囲気。

フミヤの歌声に、ストリングスの優雅な響きが本当によくマッチしてました

 

ここじゃなかったかもだけど、糸が切れたマリオネットが、一生懸命立とうとしてる…って感じのパントマイム。

前回のツアーより、明らかにパントマイムが上手くなってた~

 

あと、最初のMCで話してたこと。

フ「今日はこの10人(ストリングス4人+バンドメンバー6人)でお送りします。

 歌は、ワタクシ藤井フミヤです。(拍手)…あ、あともう1人(後ろを向いてゴソゴソするフミヤ)。」

振り返ったフミヤ、ピエロの赤い鼻を付けてます(前回のツアーと同じやつ)。

フ「ピエロのフーミンもよろしく~」

 (※フーミンと聞くと、細川ふみえを思い出す…人は、きっと同世代)

フ「今日は恋愛の歌もいっぱい歌うんですけど、恋愛してる時って、ピエロっぽいなぁと思って。

 今日はいっぱい、ピエロが出てきますので、よろしく」


2.Blue Moon Stone

3.MY STAR

4.INSIDE

 

5.Next Dream

 

6.赤いスイッチ

「Life is ~」ツアーに続き、途中で拡声器使って歌うパフォーマンスがかっこ良くて好き

歌い終わった後、拡声器越しにフミヤが何か言ってたけど、聴きとりにくくて良く分からなかった…

たぶん、最後のほうに「君のスイッチはここだ」みたいなことを言ってた…と思う

7.今、君に言っておこう

暗転していたステージにライトが当たると、立っているフミヤの横に黄色い風船が1つ。

歌い終わったあとの伴奏の時に、フミヤが自分でガスを注入して風船を3つ作って、

  最初の黄色い風船と一緒に、4つ並べていく。(風船の紐に重りを付けて飛ばないようにしてる)

風船の紐の長さは、フミヤの胸の高さくらい。

MC

フミヤ「小さい頃、お祭りで風船を買って貰ったんだけど、

   1回だけ、この歌みたいにうっかり空に飛ばしてしまったことがあったんだよね。

   風船って、どこまで飛んで行くんだろう?って考えたことない?」っていうような話から、

フ「昔、ディズニーランドの駐車場で財布を広げた瞬間、1万円札が5枚くらい飛んでいっちゃったことがあって。

 あの広い駐車場の端まで追いかけてったけど、1枚も取れなかったことがあったんだよね。

 …まぁ、お金飛ばしたのはうちの妻なんですけども。

 なんかねぇ、怒りのやり場がないまま、戻っていったんだけど、

 妻がこうやって(※相手の顔の前で手を広げてストップのポーズ)、

 “今からディズニーランドに行くのよ、忘れましょう(なかったことにしましょう、だったかも?)”って。(場内爆笑)

 そうやって言われちゃねぇ、怒れないよね。子どもも小さかったしねぇ…」 という思い出話へ。

   

8.へそまがりSweet Heart

出だし歌って、いきなり「ストップ」って演奏を止めるフミヤ。

歌いだし上手く入ったのに、どうしたの~と思ったら、

フミヤ「イヤモニ外したままにしてた

で、歌いなおしの時に、さっきのMCを引用して「忘れましょう」って言ってまた客席ウケる。

(この歌の時じゃなかったかも?間違ってたらゴメン)

曲の最後あたりのサビで、風船を彼女に見立てて、

  抱きしめようとしたら風船が割れちゃう…という演出×4回(風船の数だけ)。


9.タイムマシーン

MC

暗転したステージが明るくなると、真っ赤なマフラーを巻いて冬使用のフミヤ。

フ「昨日は大丈夫だったんだけど、今日は暑い…」

なんかフミヤが言ったことがウケたので、会場のあちこちから笑いが起きて、

フミヤが「シ~ッ」って何回かやったけど笑い声が止まらず、

フ「今から冬の歌なのに、笑ってちゃ曲にいけないでしょ」と、なかなか曲に移れずちょっと困ってた

何だっけ…赤い衣装が通天閣みたいじゃない?とか言ったのがウケたんだったかな??

(いろんな場所のMCが混ざってます…ごめんなさい…)

10.Snow Crystal

11.Endless Snow

12.点線

13.透明人間

電車のガタンゴトン…って音がしばらく続いてから、曲へ。

この歌、ミニアルバムの中でも、とっても好きな歌なんですが。

好き 人のこ 思 浮かべてみ ~ …ってな感じで、

  サビの高音部分(赤字にしてるとこ)、全部すごく出にくそうに歌ってた…


14.TRUE LOVE


15.Go the Distance

MC

フ「選挙に行きましたか?うちは3人で行ってきました。ウチの息子も、ついに選挙権を得たので…」

フ「”20代の投票率って4割くらいなんだよね””へぇ~っ”みたいな話をしながら行ってきました」

ここでメンバー紹介だったかな?

フミヤがメンバーのQ&Aが載っているらしいファイルを見ながら、1人1人に質問。

昭ちゃんは、初恋の人のところに「肉屋の娘」って書いてあって、それにフミヤが食いついてた。

あと、最近気に入ってるらしい、ちっちゃい笛みたいなのを吹いてたなぁ。

キーボードの松本さんには、ピアノを始めたきっかけの話に食いつく。

フ「このくらいの時って、レゴとかで遊んでそうなのに、どうして??」

松本さんが4歳の頃、小学生のお兄さんが持って帰ってきたピアニカに興味を持ってピアノを弾くようになった…という話に感心し、

フ「子どもにはピアニカを与えよう!ピアニストになるかもよ~」

ゴータさんは、好きだった芸能人に山口百恵って書いてて、「ワタシと一緒ですね」と盛り上がる。

以前に百恵ちゃんのトリビュートアルバムで”ロックンロールウィドゥ”をゴータさんとやったよね、と嬉しそうに話してました。

有賀さん(だったと思う)は、好きな芸能人に”バーブ佐竹”って書いてて、

  フミヤが盛り上がるも、会場はけっこう「?」って感じのリアクション。

フ「え、バーブ佐竹知らない?子連れ狼の主題歌歌ってた人だよ

  あれってさぁ、時代劇なのに、なぜか乳母車にマシンガンが仕込まれてたりするんだよね~」

・・・ってな感じで、きっちり10人、メンバー紹介やりました。けっこう長かった(笑)

 

16.終わらないでクリスマスイブ

17.なんかいいこと

ワンフレーズくらい歌って、演奏は続いてるのに、歌うのをやめるフミヤ。

フミヤ「ごめんごめん、二番の歌詞歌っちゃった

 …と、茶目っ気たっぷりに言って、そのまま演奏を止めず、1番の歌詞に戻って歌い続けました

18.クレイジー・パラダイスへようこそ

ピアノの上に乗っかって歌ってた…のは、この曲だったかしらん?(何曲か乗っかってたのよね~)

19.彼女のタンバリン

真っ赤なタンバリンを持って歌うフミヤ。かわゆい

 


EC-1.Life is Beautiful

ステージ後方、ライトを使って虹に見立てた演出。

EC-2.トワイライト

「Life is ~」から「トワイライト」に続いたらかっこいいなぁ…と思いながら1曲目を聴いてたら、

  その通りのセトリだったのと、この曲自体がすっごく好きなので、鳥肌が立つくらい感動した~

MC

フ「今年は、いっぱいテレビに出ました。なぜなら、ワタシが50歳になったからです。(拍手)

  でも、来年はデビュー30周年なので、もっと色んなことを考えてます。お楽しみに!」

フ「HEY!×3、終わっちゃったね。最初の頃は私もお邪魔してたんですが、

  だんだんアイドル中心の構成になっちゃって、すっかりご無沙汰になっちゃったんだよね。」

みたいなことも、どこかで言ってました。

EC-3.愚か者の詩

 

この日、何回か「アホの坂田」の歩き方で移動したり、

  桂三枝(名前変わっちゃったけど)のマネして「いらっしゃ~い」みたいなことやってたフミヤ。

フ「これやって反応あるの、関西だけだよね~」とか言いつつも、楽しそうでした

フ「三角公園で待ってるよ~」とかも言ってたなぁ。

 

声がちょっと出にくそうな場面もちらほらありましたが、やっぱりこの日も、フミヤの甘い歌声はステキでした

選曲も、けっこう好きな感じのが多かったし、ストリングスが入って、

  いつもの曲がちょっと違う表情になってるのも良かったし、大阪まで来て良かった~

個人的に、ストリングス入ってるの、ほんま好きやわ~またやってほしいなぁ。

 

しかし、ライブはとっても楽しくて大満足でしたが、

  私のライブレポがグダグダだったことは、返す返すも残念です…ごめんなさい

 

今年のフミヤライブは、これにて打ち止め~

来年の30周年ライブに期待を馳せ、来年も元気にフミヤツアーに参加することを心に誓います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッパリ、ステキ(^з^)-☆ (23)
2012-12-22 18:25:27
早くも1週間が過ぎたのですね!
でも、よさこいこいchanのblogのお陰であの幸せな空間が思い出されて...『ひとりニヤニヤ』です(笑)
「透明人間」で辛そうに歌ってた事や「彼女のタンバリン」で赤いタンバリンだった事、鳥肌がたつ事
等々『うんうん。そうそう♪』と共感しまくりです。
来年もいっぱい会いに行きたいなぁ~\(^o^)/
Upありがとう!!来年もヨロシク。
返信する
良かったですね~(*^^*) (よさこいこい)
2012-12-27 22:54:19
>23さん
 リコメすっかり遅くなってしまってごめんなさい!
 ライブからもうすぐ2週間…いや~早い

 今回のライブも、と~っても良かったですね
 しかし、せっかく同じライブを見ていたのに、お顔を見ることもなく会場を後にしなくてはいけなかったことが、返す返すも残念でした

 また改めてお会いしたときに、ライブのことも含め色々おしゃべりしましょうね

 来年は30周年、きっと楽しいライブを準備してくれると思うと、待つ楽しみも増しますね
 タイミングが合うときは、ライブもぜひご一緒させてくださいね

 こちらのほうこそ、来年もよろしくお願いします
 来年も、楽しい思い出たくさん作りましょうね
返信する

コメントを投稿