くろしおだより

高知県在住の、高知を愛する管理人・よさこいこいが、日々のつれづれを記録していくブログです。

高知県人度チェック!

2006年03月25日 16時19分24秒 | 高知県ネタ(観光etc)


今日は、一部ではとっても有名な、『高知県人度チェック』の紹介です
自分も早速チェックしてみたところ、9割くらい○がつきました
まぎれもなく、生粋の土佐っ子のようです(笑)

たぶん、このチェックができたのはちょっと前?だと思うので、
  現在とは違ってしまった項目もありますが、それもまた懐かしくて良し、です
(例えば・・・。
  ★『公園通りのウィークエンド』、ふぁーまー土居は降板しましたね~、寂しい
  ★コンビニの「スパー」は、最近「スリーエフ」に鞍替えしてしまってる
  ★今は、高橋光の娘、本(モト)が料理作ってます
  
あと、『はちきん度チェック』ってのもある。
この間やってみたら、こちらもほとんど○がつきました
また後日、UPすることにします。

さぁ、高知県人の方は、ぜひ下記の県人度チェックをしてみましょう
そして、高知県人でないアナタは、
  高知県人の生態・動向などを下記項目から読み取ってみましょう

✰ฺヒーローは絶対、坂本龍馬だ。
✰ฺ龍馬好きの武田鉄也がなんとなく憎めない。
✰ฺ土佐ジローとは何のことか知っている。
✰ฺ男はいごっそう、女はハチキンをよしとする。
✰ฺ飲酒量、離婚率、殺人事件発生率等あまりうれしくない日本一が多いのが嫌だ。  
✰ฺ牛肉はやっぱり土佐赤牛(窪川牛)だ。
✰ฺ酒を飲むのが生き甲斐で、相手が飲んだら飲み返す。
✰ฺ酒の強い人を見ると「負けられん」とガッツがわく。
✰ฺ帯屋町太郎を知っている。
✰ฺゆずと言えば「馬路村」だ。ごっくん馬路村を愛飲している。
✰ฺ「五丁目」、これだけで子供から大人まで確実に場所を理解できる。
✰ฺ室戸海洋深層水に地元発展の望みをかけている。
✰ฺ地引網の経験がある。
✰ฺよさこいソーランは、よさこいとは認めていない。
✰ฺ場所を尋ねられた場合、その道順を「右・左」ではなく「東・西・南・北」で教える。
✰ฺげにまっことちやちゅう…がなんのことだかわかる。
✰ฺ最近、札幌のよさこいが目立ってる事実には、声を大にして元祖&本物を叫びたい。
✰ฺ四万十川が何県にあるか日本人なら誰でも知っている、と思っている。
✰ฺケガでも病気でも、なんでも「たぬきの油」で治そうとする。
✰ฺ高知が舞台のドラマで、役者が話す高知弁にいつも歯がゆい思いをしている。
✰ฺ吉川村の世界最長の雲梯(うんてい)に、挑戦して力尽きたことがある。
✰ฺテレビ高知の『歌って走ってキャラバンバン』に、自分、あるいは、知りあいが出たことがある。
✰ฺJRのことを『汽車』と呼ぶ。
✰ฺ♪けいーばするならKEIBA、OR、JP!!♪ の高知けいばの赤字が心配だ。
✰ฺ小中学校の運動会のダンスは当然、「鳴子踊り」だった。
✰ฺホカ弁当といえば、24時間眠らないくいしんぼ如月だ。
✰ฺ『公園通りのウィークエンド』に出ている“かよちゃん”はジュディマリのユキちゃんに似ていると豪語しているらしいが、かわいくない。
✰ฺ大歩危で乗り物酔いで、ゲロを吐いたことがある。
✰ฺ川には「しばてん」が棲んでいると信じていた。
✰ฺ日曜市でいも天を食べたことがある。
✰ฺ四国4県の中で一番知名度が高いのが誇りだ。
✰ฺ陸の孤島であることは認めるが、へき地だとは全く思っていない。
✰ฺアスファルトは黒ではなく白っぽいのが標準だ。
✰ฺパソコンで「こうち」と打って変換した時に「耕地」と出て来ると悲しくなる。
✰ฺ高知道が川之江まで繋がった時は瀬戸大橋が完成した時よりも喜んだ。
✰ฺ普通の公園を遊園地と呼ぶ。
✰ฺ高橋光の作る料理は、あまりおいしくないのではないかと思っている。
✰ฺ何にでも「よさこい」と「龍馬」を冠に付けるネーミングのセンスをどうにかしてほしい。
✰ฺ秋の楽しみは、黒潮リーグだ。
✰ฺ高知弁ではなく土佐弁だとかたくなに信じている。
✰ฺたしかに徳谷トマトはおいしいが、値段が高いので、めったに買えず、どんな味だったか、今となっては定かではない。
✰ฺ高知放送の「公園どおりのウイークエンド」のふぁーまー土居が好きだ。
✰ฺふぁーまー土居が「晩御飯なぁに?」で、家に来たことがある。
✰ฺお遍路さんの白装束が、日常の光景の一部になっている。
✰ฺコンビニといえば「スパー」、スーパーといえば「サニーマート」だ。
✰ฺおやつはスパー1×1と、あめゆだ。
✰ฺ明徳義塾が甲子園で優勝しても、なんとなく微妙な気分。
✰ฺ"ぢ"と"じ"、"づ"と"ず"の発音が区分けができる。
✰ฺ土電の電車を自転車で追い越したことがある。
✰ฺ家のどこかに、鳴子と龍馬グッズがある。
✰ฺ岸壁でニロギを釣った事がある。
✰ฺ原チャリ50CCバイクのことを「モーター」と呼ぶ。
✰ฺアイスクリームのこともケーキと呼ぶ。
✰ฺ広末涼子の母親の店の下のマクドナルドで、もしかしたらヒロスエに会えるかもしれないという、ほとんど絶望的な期待を抱いて、バーガーを食べたことがある。
✰ฺビールはラガーしか認めない。深層水問題以降、さらにその傾向が強くなり、飲み屋に入ってアサヒしかなかったら、即刻店を出る。
✰ฺ頑固で負けず嫌い、人の意見をなかなか聞き入れない。
✰ฺ日本一コンビニが少ないというのがコンプレックスだ。
✰ฺ高知出身だと酒が強いと思われるが別にそうでもない。
✰ฺダイエー、ジャスコをデパートと思っていた。
✰ฺ讃岐うどんが有名でしょ、と言われると腹が立つ。
✰ฺ鳥取・島根はライバルだ。
✰ฺ全国に通用する数少ない名物のひとつが「ハルウララ」であることに、なんとなく情けなさも覚える。
✰ฺはっきり言って皿鉢料理の三色羊羹は、あまり好きではない。
✰ฺがっかり名所『はりまや橋』に橋本大二郎が1億円かけてからくり時計を作ったときは、心底がっかりした。
✰ฺやなせたかし記念館「アンパンマンミュージアム」に行ったことがある。
✰ฺしかしそれに便乗したJR四国のアンパンマン列車はどうかと思う。
✰ฺ高知道を走っていると至る所に「広くなります高知道」と書かれているが何時まで経っても広がらないので半ば諦めかけている。
✰ฺイオン高知が県内随一の買い物スポット。
✰ฺ飲み会の待ち合わせと言えばワシントンホテル前か中公だ。
✰ฺ高知空港の名前が、竜馬空港に変わったが、高知県民は、誰も竜馬空港とは呼ばない。
✰ฺファンタイムの店員が何故かおじぃちゃんおばぁちゃんばかりで、しかも夜中に行ってもヤケに元気なのが気になる。
✰ฺしかし、ファンタイムの老人パワーに、高齢社会に対する希望の光を感じている。
✰ฺ徳島県民が嫌いだ。
✰ฺ麦わら帽子の形をした帽子パンを食べたことがある。
✰ฺ帯屋町商店街を自転車で颯爽と翔け抜けるジュリーが好きだ。
✰ฺ安芸キャンプでなじみがあるので、ナニゲに阪神タイガースのファンだ。
✰ฺハーゲンダッツより久保田のアイスのほうがおいしいと思う。
✰ฺ皿鉢料理のさば寿司は、酸っぱ過ぎるので、翌日オーブンで焼いて食べる。
✰ฺウケ狙いで、お土産にエチオピア饅頭を持って行ったことがある。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいっ! (あいかどん)
2006-03-26 01:27:24
分からない固有名詞が多いっっ

帯屋町太郎?五丁目?わからーんっ

けど、面白い!



だいぶ前の話やけど、会社で昼にお土産で

持って来てたお饅頭ってもしかして

「エチオピア饅頭」??
返信する
でしょ!? (よさこいこい)
2006-03-26 18:42:50
高知に帯屋町という繁華街(といっていいものか・・・)があります。

その帯屋町のアーケードに出没し、道行く人にでっかい声で

 「おはよ~!」とか「こんにちは!」とか声をかけてくるおっちゃん、

 それが『帯屋町太郎』です。私も声かけられたことある

高校卒業後は高知を離れていたので、よく見かけたのは高校まで。

「私が学生の頃からおった」(うちの母・談)

  らしいので、私が見かけてた頃はいったい何歳だったのか・・・



あと、『エチオピア饅頭』(略して『エチ饅』)、

  たぶん1回は会社にお土産として持っていったはず・・・

もちろん、ウケ狙いもあった(笑)けど、実際おいしいお饅頭です。

また機会があったら持っていくよ~、乞うご期待
返信する
もしや・・・ (lovebondi)
2006-03-26 20:26:45
>「私が学生の頃からおった」(うちの母・談)

うちらが見てた太郎は二代目だったりして♪

返信する
うぅむっ。 (よさこいこい)
2006-03-26 22:49:54
きっと、帯屋町太郎は一人だけ・・・と、信じたい。

太郎はいつ頃から姿を見せなくなったのか・・・。

人に話しかけてるのを見るとついつい笑ってしまったけど、

  自分が話しかけられたらけっこうびびってしまったなぁ

返信する
笑った (あいかどん)
2006-03-27 11:26:22
『帯屋町太郎』・・歴史上の偉い人かと

思ったよ(笑)
返信する
わおぅ☆ (御寧祟)
2006-03-27 13:27:27
おもしろ~い!

ハローケイスケ風の文体もハマった!

これ追加きぼんぬ↓



☆寒い を ひやい という

☆日焼けした県外の人に、こげたね~!!といって不愉快な気持ちにさせたことがある



私の夢は、おばあちゃんになってHawaiiに移住して、1x1=1のアイスクリン屋さんになることです。 遊びにきてね。
返信する
ほほぉ! (よさこいこい)
2006-03-27 22:39:11
>あいかどんさん

 あはは~

 確かに知らない人にとったら『帯屋町太郎』って偉人っぽい感じがしてしまうかも

 でも、高知在住の一定年齢以上の人はたいてい

   知ってるはずなので、ある意味、高知の偉人かも(笑)



>御寧崇さん

 なるほど~、その項目もおもしろいね

 コレ、一体誰が考えたんだろう・・・。



 あと、まじでハワイでアイスクリン屋さん開いてほしいです。

 アイスクリンはおいしいし、サッパリしてるのでけっこうヒットすると思います
返信する
Unknown (rieko)
2006-03-28 12:31:11
はいっ!高知県人ではないけどやってみました。

結果、○ひとつ。



それは馬路村愛飲者であること

いつからかわからんけど随分前から大好き!

吉祥寺にある『高知屋』に行くとごっくん馬路村の試飲があって、おいしいのわかってるのに必ず飲んでほぼ必ず買って帰ります。

馬路村のゆずポンも最近買ってみたよ。

地元の人もやっぱり馬路村商品は愛用してるの???



あと、高校時代に鳴子使って民謡を踊ったことがある!

あれは高知のよさこいだったのかな・・・覚えてないけど

返信する
ごっくん馬路村 (よさこいこい)
2006-03-28 23:43:03
「ごっくん」はホントおいしいね

大阪の会社時代、最初の上司だった某わ○○さん(懐かしいなぁ・・・)も、

  愛飲者だったことを思い出したよ・・・

一時、「味が薄くなった」とささやかれた時期もあったような気がするけど

  それでもごっくんはやっぱりおいしいです



鳴子使って踊ったのなら、たぶんよさこいでしょう。

私も小学校の時に運動会で踊ったよ。(項目にもあったね~)

いつか高知に遊びに来て、県人度チェックの○の数を増やしてね~
返信する

コメントを投稿