翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

KKKがオバマ候補を支持?

2008-03-01 12:03:48 | 国際
アメリカの白人至上主義団体クー・クラックス・クラン (KKK) がオバマ候補を支持し2700万円を寄付したというニュース (Ku Klux Klan Endorses Obama) がイギリスのThe Dailysquib紙に掲載された。オバマ候補を支持する理由は、ヒラリーよりは良いということらしいが、理由がどうあれ、KKKが黒人を支持したのはもちろん初めて。このニュースには驚いた。

本当だろうか? KKKのホームページを見てみよう。

こう書いてある。


煽情的なジャーナリズム-噂は、どのように始まったか

KKKがバラックオバマを支持するという噂は、Daily Squibというイギリス紙の記事から始まった。

この雑誌は、National Enquirerのようなものだ (注: センセーショナルな事件報道やゴシップ報道などに力を入れる大衆紙)。

Daily Squibは自社のホームページ上で「Daily Squibは風刺的な出版物であり、まじめにとらえてはいけません。」と宣言している。

最初の記事を見た別のいくつかの通信社が、事実をチェックすることなく、その噂をまた記事にした。

実のところ、KKKの支部はオバマ候補を支持してはいない。


KKKにジャーナリストの定義を教えてもらうとは思わなかった。

白人が黒人に尿シチューを食べさせた - 南アフリカ

2008-03-01 01:55:12 | 社会
Free State Four: Crimen injuria probed

南アフリカの白人大学生たちが、小便をかけた料理を5人の黒人の大学スタッフに食べさせ、そのビデオを公開した。国民はこの学生たちを非難。警察は捜査を開始した。

ビデオの内容は次のとおり (ビデオは上の記事内にあります)。

学生たちは公式の行事だからと言って5人の黒人スタッフを集める。ビールを飲んだり、ダンスを踊ったりとなごやかに場面は進行する。白人と黒人が一緒にラグビーを楽しむ様子も映っている。

問題の場面は炎のランナーをBGMにした徒競走の後。

シチューのようなものがタッパに用意されている。学生たちは、そこににんにくを入れ、便所に持ち込む。料理に尿をたっぷりとかけ、電子レンジで水分をとばす。

こうやってできあがった料理を、コップに分け入れる。走った後でのどが渇いた状態なのか跪まずいている黒人たちにそのコップを渡す。一番早く食べたものの勝ちだとでも言っているのだろう。黒人たちは、コップの中身を一気に飲もうとする。もちろん無理なので吐き出す。

ビデオの中の白人たちの笑いと黒人たちの笑いはどちらもひどく悲しい。