翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

アボの理由 No1: 隠しリンク

2006-07-22 14:54:23 | グーグルやアマゾン
隠しリンクとは

隠しリンクは、表面上は見えないのに、サーチエンジンには見えるリンクのことです。隠しリンクは、ロボットだけを特定の場所に誘導するために考え出されました。その理由は、次のとおりです。

1. そのサイトにまったく関連のないサイトに誘導するため。
2. 第三者にその場所を貸し、何でも掲載できるようにするため。
3. 未完成のページにページランクを貸すため。

隠しリンクと判断されるリンクは、次の5つです。

1. 背景と文字の色を同じにする。
2. フォントサイズを最小にして見えないようにする。
3. 非表示画像にリンクを張る。
4. 句読点にリンクを張る。
5. ブラウザの非表示レイヤーにリンクを書く。非表示レイヤーとは、たとえば、"margin-left:-1000px"と設定したレイヤーのことです。

隠しリンクはなぜだめなのか?

正当な理由をもつ隠しリンクも存在しますが、サーチエンジンは容赦しません。サーチエンジンは、検索結果に混乱を与えないという自らの規則を作り、隠しリンクをサーチエンジンを欺くものと定義づけているのです。

サイトの調査中に隠しリンクを見つけると、サーチエンジンはあなたのサイトをすべて検索結果から削除する可能性があります。

隠しリンクはいますぐすべて削除してください。

サーチエンジンGメンに気をつけろ!

2006-07-22 11:44:00 | グーグルやアマゾン
ビジネスがインターネットに頼る傾向は強まり、サーチエンジンの力は増大しています。GoogleやYahoo!で上位に表示されると売り上げは爆発的に拡大します。でも突然リストからはずされると、売り上げは激減します。

あるサイトをリストからはずす場合、サーチエンジンはロボットではなく人を使います。人を使うきっかけは、対象サイトの同業者による密告です。上位のライバルが消えれば、自社のサイトの売り上げが伸びるというのが動機です。

サーチエンジンはどうしてサイトをリストからはずすのでしょう?そのサイトが不正な操作をして検索結果を混乱させていると判断するからです。自分では気づかないうちに不正な操作をしている場合もありますから、定期的に、ウェブマスター向けヘルプセンターなどの項をチェックするようにしてください。

さて、不正操作ですが、その主な手法は次の3つです。

1. 隠しリンク
2. ページランクの販売
3. 不正サイトへのリンク

これらの詳細については、また次の機会に説明します。

それでは、Gメンにはくれぐれも注意してください。彼らは突然訪れ、警告なしにあなたのサイトをリストから消し去ります。