英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

Recycle your vocabulary!

2008年05月21日 | 英語勉強法
昨日は英語の勉強会でしたが、その中で harsh criticism というフレーズに出会いました。

もちろん、harsh の意味は知っていましたが、「harsh と同義の形容詞をどこかで習ったような・・・?」と私の脳ミソがフル回転を始め、記憶をたどった挙句、scathing という単語を思い出しました。
scathing
scathing remarks, comments etc. criticize someone or something very severely (quoted from LONGMAN)
scathing は、英検1級合格のためにボキャビル(=vocabulary building、語彙増強)に努めていた際に覚えた単語です。一度覚えたものでも時が経つと忘れてしまうので、記憶のメンテナンスが大切だと痛感しました。

留学時代、先生が “Try to recycle your vocabulary!” と言われていました。
「どこかで出会ったことがあるな」という単語を増やすために、ボキャビルを続けることは大切です。そして、その出会った単語を意図的に使ったり、何かに関連付けて思い出すことで recycle するのです。

recycle → remind → remember というプロセスを経て、認識語彙が運用語彙に変わります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« quantity and quality | トップ | Snakes and Ladders »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステファニー)
2008-05-22 08:35:25
後3日。前日はよく寝て万全の体制で行こう!集中力がキーですからね。席は前の方がいいね。昔大きな会場で筆記テストの終盤、携帯のベルが鳴りました。試験管がチェックしてるはずなのに???と思ったら、な、なんと試験監督の携帯が鳴り、かなりのひんしゅくものでした。謝ってたけど許せない!
返信する
Unknown (管理人)
2008-05-22 09:53:52
♪ステファニーさん♪
試験という特殊環境であれ、試験会場内の騒音や雑音、温度や湿度など、どんな状況にも左右されない英語力を目指したいです。
返信する

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事