英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

英検1級合格の意味

2009年03月04日 | TOEIC・英検など
2008年度第3回実用英語技能検定の合格が発表されました。

ブログを通じて知り合えたKIKIさん(アルファ英語)、azurite88さん(Connecting the Dots)が1級に合格されました。おめでとうございます!clap

私が英検1級に合格したのは、ちょうど5年前の2004年3月。シアトルでの1年間の留学から帰国し、4回目の挑戦での合格でした。

当時は英会話学校に勤めていましたが、英語検定協会のホームページ上で合格を知るや否や、オフィスを飛び出し、ビルの陰で独り、嬉し泣きをしました。そして、英検1級に合格したことで、ようやく実用英語の使い手としてスタート地点に立てたという気持ちが湧いてきたのです。

あれから、5年。英語力の維持と向上に努め、TOEICでは970点を取得できましたが、昨年受験した国連英検特A級は4点足りずに不合格。そして、最近は仕事に忙殺され、思ったような勉強ができていないのが現実です。

しかし、これは言い訳(a feeble excuse)に過ぎないことは分かっています。忙しくてもタイムマネジメントをしっかりされている方は、たくさんいらっしゃるからです。 

今回、KIKIさんやazurite88さんの合格を知り、自分が英検1級に合格した時の感動と矜持を思い出し、気持ちを新たにすることができました。

どんな局面でも日々少しずつ継続していけば、その先にある夢は必ず実現します。自分を見失わずにしっかりと先を見据え、毎日を過ごしていこうと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ibis(トキ)と直線距離 | トップ | daily English »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Azurite)
2009-03-05 02:54:35
英語道さん

アクセスがやけに多いので、色々調べるうちに、こちらにたどり着き納得しました(笑)。嬉しいお言葉、ありがとうございます。
結果を知った時は、仕事の関係で緊張感とプレッシャーがピークに達している状態で、本当に、1級合格を喜ぶどころではありませんでした。なので、英語道さんのエピソードに触れ、「そうだよな、本来はこうあるべきだよな」と、改めて感じた次第です。
涙は、3月TOEICが終わってから静かに流そうと思います(笑)。
私は英語道さんのように国連英検にチャレンジする器ではないので、次にTOEIC満点を達成できたら、3冠目は別の試験に挑戦していくつもりです。
これからもこちらのブログで勉強させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、今後もよろしくお願いいたしますね。
返信する
Unknown (渥美クライマックス)
2009-03-06 14:41:14
「嬉し泣き」できるほどの努力をしたのか?

私が先回2次試験に合格できなかった原因はこれに尽きるのではないかと思います。正直、そこまでの努力はできていなかったと思います。

次回は喜びの涙と雄叫びをあげることができるぐらいの努力を積み重ねた上でリベンジしたいと思います。
返信する
Unknown (fukken)
2009-03-07 09:26:55
♪Azuriteさん♪
改めまして、おめでとうございます。
英検1級合格は、自分自身の自信になるだけでなく、周囲の見る目も変わってきます。時間が経つにつれて、その実感が出てくるのではないでしょうか。

国連英検特A級の前に、5月のTOEICで満点を取得することが、私の次の目標です。また涙を流せるように、コツコツやっていこうと思います。
返信する
Unknown (fukken)
2009-03-07 09:30:47
♪渥美クライマックスさん♪
渡米を控えた多忙の中での一次合格は素晴らしいと思います。
二次試験は、面接官という“人”が相手のため、客観的な判断がなされることが難しいことも事実です。
是非、次回は合格されて、意気揚々と彼の地へのりこんでください。
私も、TOEIC満点・国連英検特A級合格へ向けて頑張ります。
返信する
Unknown (yamato)
2009-09-15 14:02:46
Nice to meet you. My name is Yamato Sasagawa. I am IBP 40 and student at Belleveu College now. I read your book "インプット重視の英語学習法" .the reason I am writting this comment is just want to say "Thank you very much"
I was wondering if I could send email to you directly becasue I would really like to thank you. Please contact me at yamato0010@gmail.com
Thank you for inspring me a lot.
返信する
Unknown (fukken)
2009-09-16 01:20:31
♪yamatoさん♪
Thank you for your comment. I'd like to contact you through e-mail. Hope to talk with you in the e-mail!
返信する

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事