英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

カメムシとパクチーの関係

2024年05月15日 | 実用英語

去年の秋から引き続き、今年もカメムシが大量発生していて、「カメムシ注意報(stink bug warning)」が発令されているようです。

カメムシは英語で stink bug。stink は「臭い」を意味する形容詞。臭い虫・・・。納得ですね(^_^;)

さて、もう6年も前になりますが、こんなお酒を飲んだことがあります。

パクチー好きにはたまらない、パクチーハイボール。

大学時代、アジアをバックパッカーとして放浪していたくらいなのでパクチーは大好きです。このハイボールも私好みですが、パクチーが 苦手な人の理由が分かりました。このハイボールもどこかでカメムシの味がします(苦笑)。カメムシを食べたことはないですが・・・。

調べてみると、カメムシとパクチーの香りに共通しているのが、ヘキセナールと言う成分らしいです。まだパクチーがあまり知られていなかった時代、パクチーを「カメムシ草」と言っていた昔の人もいたそうですよ。

4年前にパクチーを畑で栽培したところ、こぼれ種から広がっていき、今や何もしなくても、畑や庭の一角で大量のパクチーを収穫できるようになりました。

お気に入りはカップヌードルのトムヤムクンに、パクチーをマシマシで(^^)/

パクチーは足攣り予防に必須のカリウムが豊富なので、ランナーにとって実は神食なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、ブログ開設19周年! | トップ | 英熟語の最前線は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実用英語」カテゴリの最新記事