英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

「今日はここまで!」の英語

2024年04月18日 | 実用英語

先週、授業参観とPTA総会出席のため、久しぶりに次男(中3)の通う公立中高一貫校へ行ってきました。

理科で生徒たちが自主的に実験を行い、その結果を発表し終えた時、授業の終了を告げる「キーン、コーン、カーン、コーン」というチャイム。

久しぶりに聞きました。うーん、懐かしい!

そして、私は心の中で、

Well, let's wrap up the class!(では、授業を終わりにしましょう!)

と叫んでいました。これはもう職業病ですね(笑)。

この wrap up ~ はロングマンでは次のように定義されています。

wrap up

to finish or complete a job, meeting etc.

(仕事や会議などを終えること)

非常に使い勝手がよく、日常会話でよく使われます。

同じように、仕事などを終えて切り上げる時によく使われるのが、

Let's call it a day.(今日はこれで終わりにしましょう)

です。

是非、使ってみて下さい。ネイティブにも一目置かれますよ(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる、やらぬ、それが問題だ | トップ | 「骨なし」なイディオム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実用英語」カテゴリの最新記事