英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

「坂道」を英語で言うと?

2023年12月27日 | 実用英語

マラソンでタイムを伸ばすためにトレーニングメニューを試行錯誤していますが、最近取り入れているのが、JR飯田線に架かる陸橋の坂道での250m×4本のダッシュです。

半年ほど前、伊那北高校陸上部がこの坂道でトレーニングをしていたのを見かけたので、トラスト英語学院に通うその陸上部の生徒から具体的なメニューを教えてもらい取り入れました。

松本マラソンの激坂コースでサブ200できたのも、この坂道ダッシュのおかげだと思っています。そして、来年2月の京都マラソンでは38km地点から始まる通称「ラスボス坂」がありますので、この坂道ダッシュで更に鍛えて、本番では軽快に走り抜けてみせます。

 

さて、英語で言えそうで言えないのが「坂道」ですね。どうです?サッと英単語が出てきますか?

 

答えは、slope です(^^)/

 

a steep slope「急な坂道」

a gentle slope「ゆるやかな坂」

an upward slpe「上り坂」

a downward slope「下り坂」

 

言われてみれば「スロープ」というカタカナで使っていますね。日常生活の中で当たり前に目にする坂道(slope)は生活英単語です。英語学習者は必ず覚えましょう(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラスの言葉で締める | トップ | 「縁起が良い」を英語で言うと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実用英語」カテゴリの最新記事