英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

今、私たちにできること

2011年03月13日 | 閑話
震災の映像を見るたびに、何もできない自分に苛立ちさえ思えた。

この日本を立ち直らせ、復興への道を歩み、同じ災害を繰り返さないために、これからを生きていかなければならない自分の子供に、今この日本で起きていることを記憶に焼き付けてもらいたいという思いで、テレビを見させることしかできない自分。


今夜8時、菅首相の国民へのメッセージ。

首相としてだけでなく一人の日本人として、この国の復興へかける思いをストレートに伝えようとする姿。私は、家族の目をはばからず号泣しました。

そんな私の姿を見て、長男は「大きくなったら地震学者になって、たくさんの人を救いたい」とまで言ってくれました。


今、そして、これからの日本のために、大人も子供も一人ひとりができることをやっていきましょう。それがどんなかたちであれ、被災された方々を思う気持ちがあれば、必ずや復興の一助になるはずです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方太平洋沖地震 | トップ | 頑張れ!日本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しば)
2011-03-14 09:22:36
おはようございます!
fukkenさんとこも、明け方に震度6にやられたのでは??・・・と案じています。

水戸は、揺れ以上に、停電と断水に苦しんでます・・・でも、街ごと沈んだ地区のことを思ったら、「水戸はまだまだ屁、このくらい、普通、普通」て強がるしかないです。。。
返信する
Unknown (秋田いぬのゴン)
2011-03-15 18:58:51
こんばんは。

私も菅直人首相のメッセージには日本人として胸が熱くなりました。

この国は世界に誇れる、人・文化・自然・でもやっぱり、すばらしき人と人との助け合いの精神があります。

お互い、この難局を乗り越えていきましょう!
返信する
Unknown (だじゃれ)
2011-03-15 22:21:34
 関西に住んでいますので、普通に生活している自分
が申し訳ない気持ちです。映像を見ると涙が出ます。けど涙を拭いて、上を向いて前に進まないといけません。

 自分に出来ることは祈ることとわずかばかりですが、募金への協力です。今日も少ししました。お昼代、書籍代、缶コーヒー代など削れるものを削って募金に協力します。先の日曜日のTOEICも中止で返金されますので、これも募金に回します。

 各国からも協力が寄せられていますが、少し先になるかもしれませんが、少し落ち着いたら、各国の地元新聞に日本としての感謝の言葉を載せて欲しいと思います。 
返信する
Unknown (fukken)
2011-03-16 11:11:19
☆しばさん☆
長野といっても私は南部に住んでおりますので、未明の地震は多少揺れた程度でした。
このあたりでも、ガソリンや灯油が手に入りづらく、DIYには買い物客の行列ができています。
被災地のことを考えれば、買占め等の我欲的行動は慎むことができるはずですが・・・。
冷静な行動をしていきたいです。
返信する
Unknown (fukken)
2011-03-16 11:14:11
☆ゴンさん☆
難局になると出てきてしまう人間の本性。長野でも、ガソリン・灯油・食材等の買占め行動がおき、問題になっています。
被災地の方のことを考えれば、そのような行動は慎めるはずです。
常に冷静な行動を心がけることが、今の私にできることだと思います。

みんなが応援してます。頑張れ、ゴンさん!頑張れ、福島!
返信する
Unknown (fukken)
2011-03-16 11:18:17
☆だじゃれさん☆
今の私にできることは、
・買占め行動をしない
・募金をする
・情報を的確にとらえる
以上の3点です。

週末は、家族みんなで地元の消防署に募金にいく予定です。とにかく、思いやりの気持ちをもって、日々を過ごしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事