英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

健康について考える

2009年11月12日 | 閑話

自宅近くの裏道でふと見上げると、雑木林が綺麗に紅葉していました。信州伊那谷の秋は深まりつつあります。

あの大きな手術から今日でちょうど2年になります。

この日に合わせたかのように、先月の健康診断の結果を聞きに行ってきました。特に問題はないものの、昨年と比して体重が増えたのが気になるところ。所見としては、運動不足を指摘されました。
術後2年も経つと健康であることを当たり前のように考えてしまい、無理をしたり不摂生になってしまいます。正月にたてた腹筋強化計画も思うようにすすんでいません。健康があってこそ仕事もできるわけです。2年前に感じたことをしっかりと心に刻み、今日から自分の健康を最優先に考えていきたいと思います。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな努力 | トップ | 授業での一コマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田いぬのゴン)
2009-11-12 12:30:26
「命を大切にする」とは先ず自分の命(健康)を大切にするという姿勢が前提ですよね。昨晩の授業で、次のような英文を生徒と一緒に考えました。While we enjoy law and order, we hardly notice their presence. Only when they are removed do we come to realize how much we relied on them. 健康であるときは当たり前すぎて気づかないその有難みですが、病床に伏してしまう前に健康について考え、留意したいですね。尚上記英文は名著『基礎英文問題精講』より。生徒には、この本の英文が完全に読めるようになれば大学入試は怖くないと言っています。
返信する
Unknown (fukken)
2009-11-30 21:31:55
♪ゴンさん♪
コメントへの返信、遅くなりました。
最近は特に忙しくて趣味であるブログにさへ時間を割けない状態が続いています。こういう時は仕事優先になっていて、自分の体のことは二の次になっている場合が殆どです。
何事もバランスが大切。忙しいときこそ深呼吸をして周りを見るように心掛けたいものです。
返信する

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事