英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

情報過少だった時代

2018年02月24日 | 英語勉強法
社会人になった1996年、一般家庭にはインターネットはおろかパソコンもまだ普及しておらず、情報に踊らされることがありませんでした。

その当時からTOEIC対策の勉強をしていましたが、現在のようにTOEIC用の良質な参考書や問題集はありませんでした。だから英語の勉強といったら大学受験参考書をやり直すしかなかく、予備校時代の恩師である潮田五郎先生の『潮田の英解講義』を出勤前にやっていたのを思い出します。

受験直前に講義室を訪れて、潮田先生にサインしていただいたノート。「高く翔べ」の言葉は今でも私の心の支えです。

あれから二十年以上の月日が経ち、ずっと大学受験英語と向き合ってきたからこそ英語力が培われたと、自信を持って言えます。

現在は様々な参考書や書籍で溢れ、手軽に情報を手にできる時代。選択肢が多くなり過ぎてしまったからこそ、負の効果も大きくなると感じています。

自分が信じた教材をやりぬく力が求められるのは、古今共通です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自制心は幸せのタネ | トップ | カー娘たちに学ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事