英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

いよいよ夏期講習

2007年07月27日 | 指導現場にて
明日(28日)からいよいよ夏期講習です。

高校生は普段と同様の個別指導で行いますが、各教室の最終日には高校3年生を対象にしたグループ授業も行う予定です。
英語のグループ授業では、discourse marker によるパラグラフリーディングを教える予定です。高校生のほとんどが、「長文読解=語彙力」と勘違いしています。単語レベルから文章レベル、そして段落レベルで英文を意識できると、読解力は飛躍的に伸びるのです。夏期講習では、その秘訣を伝授する予定です。テキストは全て手作りであり、市販されているものや業者斡旋のものは使いません。

個別指導の教材は各高校各学年で課される課題帳。相当量になるので、予習も大変です。
毎年のこの時期に読む英語量は半端ではありません。しかし、仕事と趣味と実益が一緒ですので、全くもって苦痛に感じないのが嬉しいところです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野日報に載りました | トップ | first contact »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけび)
2007-07-27 03:38:28
昨日は心強い励みになるアドバイスを残していただきありがとうご
ざいました。

さて、管理人さまの「仕事と趣味と実益が一緒ですので、全くもっ
て苦痛に感じないのが嬉しいところです。」のお言葉、本当に羨ま
しい限りです。私もそこまでなかなかいかなくても、学習の繰り返
しの中で、何かを知り得た喜びだとか、面白さだとかを英語の中に
少しでも発見できたらいいなーと思います。

今後もこちらのサイトも参考にさせて頂き、英語を出来るだけ楽し
く頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事