英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

英検1級合格への道 #1

2006年08月27日 | TOEIC・英検など
10月の英検が近づいてきました。夏も終わり、英語学習の目標としている英検が近づいてくると、「勉強をしなきゃ」とギアを入れ直す方も多いと思います。

私も英語学習の短期的な目標として英検1級合格を目標に据え、2004年2月に合格することができました。月日が流れるのは早いもの。忘れる前に、本ブログで、「私の英検1級合格への道」を記したいと思います。

私が英検1級を初めて受験したのは、2000年10月。7月に念願であった準1級に合格できたため、半ば勢いで申し込んだのです。

当時は留学を考え始めていた時期でもあり、英語の勉強は毎日欠かさずやっておりました。リスニングはアルクの『AFNニュースフラッシュ』や研究社の『時事英語研究』のCDを通勤時に聴き、リーディングは『THE NIKKEI WEEKLY』を読んだりTOEIC対策の文法問題集に取り組んでいました。

しかし、英検1級のための特別な対策は一切せずに受験したため、結果は火を見るより明らか。
【初回英検1級受験結果 -2000年10月-】
不合格B 122点満点中58点(合格最低点85点)
「周りの人よりも少しばかり英語ができる」と高を括っていたのが仇となり、見事“不合格B”という結果を手にしたのです。56点以下は不合格Cでしたので、かなり“ヤバイ”です。

その後は、留学のためTOEIC受験に特化し、自身2度目の英検1級受験は、留学から帰国した2002年10月でした。<#2へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Now you're talking! | トップ | 英検1級合格への道 #2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事