英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

救われる一言

2009年10月10日 | 指導現場にて
センター試験まで100日を切り、大学受験生にはピリピリした雰囲気が漂ってきました。この時期は指定校推薦で合格が決まり始める時期でもあり、高3生にとっては友人の動向が気になるときです。

指導する私も、授業の一秒一秒が勝負だと心得ています。だからこそ、高3生の指導には神経をすり減らします。そんな張りつめたギリギリの指導が終わったとき、同じ時間帯で授業を受けていた高2生が、帰り際に一言、

「先生のお陰で、文法のテストバッチリでしたok!」

彼女には、テスト範囲である仮定法を、その基本的な考え方から徹底して教えていましたが、この一言で、私の昨日の疲れはすべて吹き飛びました。

さあ、今日も午後から5時間連続で指導があります。その大半が高3生。気合いを入れていくぞ!

※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図男 | トップ | 初心に帰る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田いぬのゴン)
2009-10-10 15:31:27
お疲れ様です。私も個別指導で大学受験生を指導しています。私の場合2時間喋り通しただけで限界に達します。ですから、5時間連続指導がいかに大変なことかよく分かります。英語道さんの根気強さには頭が下がります。その精神的タフさと持久力はどのように培われたのでしょうか。
返信する
Unknown (fukken)
2009-10-10 15:36:33
♪ゴンさん♪
指導の持久力は、“慣れ”以外の何ものでもありません(笑)。
大学受験生のやる気を私自身のパワーにして、全力で指導にあたります。
返信する
Unknown (しば)
2009-10-10 19:24:42
いつもお疲れ様です。
私は今月が受け持った生徒たちの初テスト(といっても学校の中間テスト)です。。。
試験範囲を何とか消化できた時は心から安堵して、ホッとしすぎて翌日ヘタレてしまいました・・・(^_^;)
「救われる一言」は・・・まだまだこれからです。
返信する
Unknown (fukken)
2009-10-16 09:28:09
☆しばさん☆
次から次へと心配の種が出てくるのは、教育に携わっている者の使命かもしれませんね(笑)。
だからこそ、生徒からのチョッとした一言は、心の清涼剤になります。
返信する

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事