慶応義塾大学を目指している高2生・T君との授業。
私:「なぜ、このthatが関係代名詞だと思った?」
T君:「O(オー)の欠落があるからです」
関係代名詞の場合、直後の文章には主語、所有格、目的語のいずれかが欠けた不完全な文章が来ます。その根拠を、「O(目的語)の欠落」と簡潔に言ってみせたT君。英語力の向上を実感できただけでなく、「Wの悲劇」みたく、かっこいい言い方に、脱帽です!(^^)!
英語に限らず、学力が伸びていく生徒は、答えになる根拠を明確に述べることができます。「なぜ、そうなるのか」と疑問を持ちながら、自分が納得できる解答を探しながら勉強をしているから、常に論理的な思考になっているのです。こんな当たり前のことを忘れて、ただ勉強していても、力にはなりません。
Be logical. Be objective.
常に論理的に、客観的に。勉学に求められる姿勢です。
私:「なぜ、このthatが関係代名詞だと思った?」
T君:「O(オー)の欠落があるからです」
関係代名詞の場合、直後の文章には主語、所有格、目的語のいずれかが欠けた不完全な文章が来ます。その根拠を、「O(目的語)の欠落」と簡潔に言ってみせたT君。英語力の向上を実感できただけでなく、「Wの悲劇」みたく、かっこいい言い方に、脱帽です!(^^)!
英語に限らず、学力が伸びていく生徒は、答えになる根拠を明確に述べることができます。「なぜ、そうなるのか」と疑問を持ちながら、自分が納得できる解答を探しながら勉強をしているから、常に論理的な思考になっているのです。こんな当たり前のことを忘れて、ただ勉強していても、力にはなりません。
Be logical. Be objective.
常に論理的に、客観的に。勉学に求められる姿勢です。