年も明け、大学入試センター直前。高3生には、基礎事項の根本が分かっているか、いつも以上に相当な突っ込みを入れながら指導します。だから、授業は必然とアツくなります。
自習しながら高3生の授業を聞いていた高2生が、授業終了後に一言。
「先生・・・。私の勉強に対する姿勢はまだまだ甘いということが分かりました。このままではヤバいです。受験生にはなれません」
高2のこの時期に危機感を抱けただけでも良いのかも知れない。しかし、要は、行動にどう移すか、そして、いかに継続すべきか。危機感を持つだけでは、何も変わりはしない。高い志と共に日々の小さな努力を積み上げる・・・。こんな分かり切っている当たり前のことをしないと、来年の今頃は、妥協という選択肢しか残っていない。センターで思うように点が取れなければ「私立一般入試に切り替える」などといって、結局はそこすらも受からない。当初の第一志望はどこへやら、入れるところでいい・・・と。最終的にはそんな妥協ばかりする学生たちをこれまでも見てきた。
高校生たちよ、勉強せよ。
自習しながら高3生の授業を聞いていた高2生が、授業終了後に一言。
「先生・・・。私の勉強に対する姿勢はまだまだ甘いということが分かりました。このままではヤバいです。受験生にはなれません」
高2のこの時期に危機感を抱けただけでも良いのかも知れない。しかし、要は、行動にどう移すか、そして、いかに継続すべきか。危機感を持つだけでは、何も変わりはしない。高い志と共に日々の小さな努力を積み上げる・・・。こんな分かり切っている当たり前のことをしないと、来年の今頃は、妥協という選択肢しか残っていない。センターで思うように点が取れなければ「私立一般入試に切り替える」などといって、結局はそこすらも受からない。当初の第一志望はどこへやら、入れるところでいい・・・と。最終的にはそんな妥協ばかりする学生たちをこれまでも見てきた。
高校生たちよ、勉強せよ。