昨夜、帰宅すると、リビングのテーブルの上に長男(10歳)の書いたメモが置いてありました。
動詞は状態を表すものと動作を表すものに大きく分けられますが、状態を表すものは、原則、進行形が作れません。put on「身につける(=動作)」、wear「身に着けている(=状態)」ですので、答えとしては I wear them. となります。しかし、一時的に身に着けている状態や状態の連続を強調する場合には、I'm wearing them. と現在進行形も可能です。
be wearing はTOEICのパート1でも頻出の表現です。10歳にしてすでにパート1対策をしている長男。末恐ろしや。41歳のパパも負けてはいられません(笑)。
今日は、長男が通う小学校の土曜参観日。4月のクラス替え以降、教室での様子を初めて見ましたが、新しいクラスメイトとも仲良くやっているようで何よりです。
パパへなかなかいい質問です。(←親バカ)
Q:「あなたの靴はどこですか?」
A:「今、はいています」
この場合、Qは Where are your shoes? ですか?
Aは put on ですか?
教えて~、おねがい~。
動詞は状態を表すものと動作を表すものに大きく分けられますが、状態を表すものは、原則、進行形が作れません。put on「身につける(=動作)」、wear「身に着けている(=状態)」ですので、答えとしては I wear them. となります。しかし、一時的に身に着けている状態や状態の連続を強調する場合には、I'm wearing them. と現在進行形も可能です。
be wearing はTOEICのパート1でも頻出の表現です。10歳にしてすでにパート1対策をしている長男。末恐ろしや。41歳のパパも負けてはいられません(笑)。
今日は、長男が通う小学校の土曜参観日。4月のクラス替え以降、教室での様子を初めて見ましたが、新しいクラスメイトとも仲良くやっているようで何よりです。
先生とパソコンに向かって何やら話し合い中