各高校も新学期が始まりました。
私が行う英語指導は個別指導のため、この時期は高校毎・学年毎の教材を調べて予習をする“教材研究”が、大事な仕事になります。
高校生が学校で使う教材は、普通の教科書以外に副教材もたくさんあります。よって、教材研究を通じて膨大な英語を読み、文法問題も嫌気が差すほど大量に解くことになります。
高校レベルの英語は、私にとっては分かりきっていることであり、新たに学ぶ知識は皆無です。しかし、その分かりきっていることを、教材研究を通じてしっかりやる。同じことを、当たり前のように繰り返す。それにより、知識が無意識化して揺ぎ無い英語力になっていると思います。
まさに、英語漬け(immerse myself in English)。しかし、私にとっては“趣味”みたいなものですので、苦痛には感じません。
私が行う英語指導は個別指導のため、この時期は高校毎・学年毎の教材を調べて予習をする“教材研究”が、大事な仕事になります。
高校生が学校で使う教材は、普通の教科書以外に副教材もたくさんあります。よって、教材研究を通じて膨大な英語を読み、文法問題も嫌気が差すほど大量に解くことになります。
高校レベルの英語は、私にとっては分かりきっていることであり、新たに学ぶ知識は皆無です。しかし、その分かりきっていることを、教材研究を通じてしっかりやる。同じことを、当たり前のように繰り返す。それにより、知識が無意識化して揺ぎ無い英語力になっていると思います。
まさに、英語漬け(immerse myself in English)。しかし、私にとっては“趣味”みたいなものですので、苦痛には感じません。
教材の一部