英会話などの発信型英語力がもてはやされる昨今、日本人が英語を話せない理由の一つに受験英語の存在が挙げられます。
私の持論は
英会話学校に通っただけでは話せるようにはなりません。文法・語彙・リスニングなどの辛くて単調なインプット学習を行うことで、ようやく発信できる英語力が身につくのです。
そのインプット学習を効率的にできるのが、大学受験合格のための受験英語なのです。しかし、なぜか日本人は「受験英語→文法→日本人が英語を話せない元凶」というサイクルに結びつけてしまいます。英語が苦手な方・受験英語で成果を出せなかった方が受験英語を批判的にとらえる場合がほとんどですが・・・。
『MAGAZINE ALC』10月号では筑波大学附属駒場中学・高等学校の久保野雅史先生のインタビュー記事が掲載されています。
そのなかで、先生は
私の考え方が久保野先生のそれと同じであることに、自信を深めることができました。
真の実力を持った英語の使い手を一人でも多く輩出できるよう、今後も受験英語の指導に邁進していきたいと思います。
私の持論は
「文法を中心とした受験英語があらゆる英語力の礎となる」です。
英会話学校に通っただけでは話せるようにはなりません。文法・語彙・リスニングなどの辛くて単調なインプット学習を行うことで、ようやく発信できる英語力が身につくのです。
そのインプット学習を効率的にできるのが、大学受験合格のための受験英語なのです。しかし、なぜか日本人は「受験英語→文法→日本人が英語を話せない元凶」というサイクルに結びつけてしまいます。英語が苦手な方・受験英語で成果を出せなかった方が受験英語を批判的にとらえる場合がほとんどですが・・・。
『MAGAZINE ALC』10月号では筑波大学附属駒場中学・高等学校の久保野雅史先生のインタビュー記事が掲載されています。
そのなかで、先生は
「学校英語や受験英語は実用英語と両立しないと思われてきたが、受験英語と実用英語は相容れないものではない」と明言されています。
私の考え方が久保野先生のそれと同じであることに、自信を深めることができました。
真の実力を持った英語の使い手を一人でも多く輩出できるよう、今後も受験英語の指導に邁進していきたいと思います。