鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

月が赤かったのでチョロっと撮ってみようかと(笑)

2022-11-08 21:09:22 | その他
今晩の月は赤くなると聞きチョロっと撮ってみようかと(苦笑)

そんな訳で↑と↓は今晩、庭で撮った赤い月…ええ、皆既月食と言うヤツですな♪
幼き頃、夜中に目が覚め偶然↑みたいなデッカイ赤い月を見た事があるんだが、何かすごく怖く感じたなあ。

で、コチラはD6にAi 400mm F3.5sTC-301Sを付け×1.5クロップを入れて1200mm相当で撮っております。
ちなみに三脚は部屋の隅っこから久しぶりに引っ張り出したベルボンのMark-7Dで仰角を稼ぐため雲台の上にベルボンの自由雲台であるPH-173を載せております。
あと、露出の方はISO5000・1秒・f11となります。




そして↑はクロップとテレコンを外しAi 400mm F3.5s単体で撮った400mmのカット…ええ、随分クリアになりました(笑)
しかし、コチラさんってば40年前のレンズなのに頑張るねえ♪


おまけ


で、↑はiPhone14 Proで撮った赤い月とAi 400mm F3.5s…スローシャッターとは言えブレてしまいました、反省。






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 元急行型なコチラさんにも遭... | トップ | 目覚めの一枚がサンライズ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事