鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

試験用死重コンテナらしいですよ! ZDC36・ZDC35コンテナ

2011-06-15 19:31:59 | 客車・貨車


↑は13日に元町は花隈公園で見かけた73レの荷…昨日貼った様にこの日の73レは、月曜だからか殆ど空コキだった。
しかし、編成の真ん中辺りに数個のコンテナがチョロッと載っていたんで見ていたら何かボロボロな水色のコンテナが見えた…まさか!
そう、コキ52931の上に載っているのは元国鉄コンテナであるC36&C35コンテナであった。

いやいや、こん時以来の国鉄コンテナなんで一気にテンション↑(笑)





で、アップで撮ってみたらC36の上にZDの文字が…あとで調べたところ、コレはZDC36コンテナという事業コンテナで機関車等の性能試験の際に使われると言う事で、中に砂袋を積載し死重用途で使われるらしいよ。
で、↑のコンテナ番号は文字が消え消えなんで読み難いがZDC36-5334で、「安治川口 回送 ニハ」と書かれた札がささっていた。
「ニハ」って何だ?ひょっとして、新居浜?




で、コチラはJRマークの書かれているZDC35-11482。コチラも同じく「安治川口 回送 ニハ」と書かれた札がささっておりました。
そうそう、横にはコキ50000形に積載禁止な20Cコンテナが載っておりますなあ…しかし、C36やC35と並ぶと背が高さが全然違うのがよく分かるねえ。








鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 元JR貨物試験塗装機も四国運... | トップ | 水間鉄道(501形クハ553) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客車・貨車」カテゴリの最新記事