鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

PASMOを買って千葉通勤な4日間(笑)

2012-08-23 19:15:51 | その他

いやいや、出張のためブログの更新が滞り申し訳無いです…昨晩、日付が変わる頃に帰って参りました(苦笑)

で、今回は仕事場が千葉市稲毛区で宿泊先が東京都江東区と毎日結構な距離を通わないといけないんだが、通勤方法はクライアント社長氏の車に乗せて貰うか電車に乗るかの2択との事…まあ、電車通勤でも機材は車で運んで貰えるとの事なんでワタクシ、迷わず電車通勤を選びましたよ(笑)
ただ、1時間半かけて3社線を乗り継ぐと言う事で一回一回切符を買うのが非常にめんどくさい。

そんな訳で2日目にして↑のPASMOを購入しましたよ…まあ、前々からコッチに行く度に欲しかったんだけどなかなか踏ん切りが付かなくてねえ(苦笑)
で、PASMOのエリアを見ていたらこの前行った新潟も含まれているとの事。嗚呼、知らんかった。
う~む、もう少し早く決断してたら新潟でも楽を出来たのになあ、残念。





で、ホテルの最寄り駅が都営地下鉄新宿線の西大島なんで、総武線に乗り換えるために終点の本八幡まで乗る事に。
そんな訳で↑はその西大島のホームで見かけたヤツ…で、左が10-000形で右が10-300形らしい(苦笑)
今回の出張は空き日どころか自由時間も殆ど無いキツい状況だったんで、通勤の際に携帯のカメラで今回貼った様なカットをチョロチョロ撮るくらいしか出来ず。





で、↑は都営地下鉄の車内で見かけたヤツ…吊革の広告がボンタンアメだったんで撮ってみた。
そう言えば最近、ボンタンアメって食べてないなあ。嗚呼、なんか食べたくなってきた(笑)






で、本八幡から千葉まではJRの中央・総武緩行線に乗ると言う事で↑は、千葉で撮ったE231系。
コチラさんは6扉のサハE230に乗る機会が多かったんであんまり座った思い出がないんですよ(苦笑)
しかし、椅子の格納された6扉車ってガランとしてて面白かったなあ…昔乗った和田岬線のオハ64みたいだったなあ。





そして、千葉からは千葉都市モノレールに9分ほど乗って会場最寄り駅のスポーツセンターへ到着する。

今まで跨座式モノレールは色んなトコで乗ってきたが、千葉都市モノレールの様な懸垂式モノレールは乗るのも見るのも初めてなんでテンション↑(笑)
↑は最後尾の車両から携帯で撮ったモノなんだが、足下に何にも無いから飛行機やヘリコプターから見た風景みたいで面白いねえ♪

う~む、今度は是非プライベートで乗ったり撮ったりしてみたいなあ。






そして最終日である昨日は夜、羽田からの飛行機で帰阪すると言う事で夕方に会場を出発。
時間が無いのでタクシーで稲毛まで行き総武線快速で品川まで乗車する事に。
で、ホームに上がると人・人・人…そして先輩カメラマン氏より「もう、疲れたしグリーンで帰らへん?」との提案に即座に「ハイッ!」と応えたワタクシが居た(笑)





そんな訳でホームにあったSuicaグリーン券の券売機にPASMOを差しグリーン券を購入しやって来た総武線快速のサロE217に乗り込む。
で、最初は二階席や一段低い一階席に乗ろうとわいわい言っていたんだが、先輩氏達の持っているデカいカバンで上下階段を行くのは厳しそうなんで車端にある平屋席へ行き無事、座席確保。
着席後、上を見ると網棚の下にSuicaをかざせとあったのでPASMOを近づけると↑の様に赤ライトから緑ライトに…おお~、コレは分かりやすい(笑)

今回、20年振りに普通車グリーンに乗ったんだが車掌じゃなくて飲み物を持ったアテンダントが改札に来るのには驚いたなあ…まあ、飲み物は勿論有料なんだけど、昨日の様に暑い中クソ重い荷物を持ち汗だくなワタクシ達には最高のサービスですよ♪
荷物を置いてようやく落ち着いた時に飲む冷たいビールの旨さったら、もう(笑)






で、ビール飲んでほろ酔い状態と言う事で携帯を取り出し↑や↓の様なカットを撮る訳で(苦笑)
嗚呼、幾ら携帯とは言えもう少しちゃんと撮りなさいよ(笑)





で、↑は地下に戻る少し前に撮ったスカイツリー…そうそう、毎晩ホテルに帰るために歩いていると白や青にライティングされたスカイツリーが見えたんだよなあ。
うむ、東京タワーもそうだが夜のタワーはいいよねえ♪








鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 半月振りの胡麻&篠山口訪問... | トップ | 仕事の合間にチーバくん(笑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンタンアメ (Mikeneko)
2012-08-23 23:16:10
こんばんわ。

来週、鹿児島の実家に里帰りするんで
買ってきましょうか??
返信する
Mikenekoさん (ガトー)
2012-08-24 06:48:49
おはようございます。

いえいえ、お気持ちだけで十分でございます(笑)
そうですか、鹿児島がご実家ですか…食べ物もお酒も美味しい場所でヨロシイですなあ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事