鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

飛行船と赤プレと「こうのとり」(笑) 183系 #48

2011-04-24 21:22:05 | 485系・583系列

↑は本日撮ったB66編成の「こうのとり」7号。

今日は客貨共に上下線でダイヤ乱れていたんで、EF65 1086の牽く73レも築堤で抑止となり何本かの電車に道を譲っていた…で、その譲られた電車のひとつが↑の「こうのとり」なんだな。
そんな訳で背後には抑止中な73レがバッチリ写っておりました。

そして、上空に目をやると何やら怪しい楕円形(わはは)




そんな訳で望遠で撮ってみた。
Webで調べたところ、↑のヤツはメットライフアリコの飛行船「スヌーピーJ号」との事で4月は京阪神を中心に飛んでるらしいよ。

そうそう、ちょっと前まで日本飛行船のツェッペリンNTはよく見たんだが、最近は全然見かけないねえ。
で、調べてみたらこの日本飛行船って自己破産してしまったらしく、ツェッペリンNTも解体されて売却との事…このツェッペリンNTって、日本で唯一の友人飛行船だったんで解体後は日本の空に友人飛行船は1隻も居ない状況となった。
そんな折り、アリコがPRの為に友人飛行船を飛ばす事となり、再び日本の空に友人飛行船が飛ぶ事となったとの事。

で、↑だがアメリカ製のライトシップA-60Rと言う全長40mの飛行船との事で、全長75mなツェッペリンNTよりは少し小さい様ですな。

しかし、待ちぼうけなEF65 1086が寂し気だねえ(苦笑)




B66編成繋がりと言う事で、コレも貼っておこう(笑)



↑は14日に撮ったB66編成の「こうのとり」7号。

ここ最近、コレとかコレみたいにやたらB66編成に遭遇してんだよなあ…でも、200番台の貫通扉顔は大好物なんで有難いと感謝してますよ(笑)





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« これからは色んな新鶴PFと遭... | トップ | 最近、華やかな仕事が多い様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事