鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

昭和13年生まれです♪ キ100形

2012-09-21 23:22:36 | 客車・貨車

さっき貼った土佐電もそうだが、加悦の写真もまだまだ貼って無いカットが山積み状態なんですよ(苦笑)

そんな訳で↑は今月7日に加悦SL公園で撮ったキ165…いやいや、厳つくてカッコよろしい♪
ワタクシの住む尼崎は雪の方は何年に1度積もるかつもらないか?と言う土地なんで、こう言う除雪車両と言うモノはイマイチよく分かりません(苦笑)
それにワタクシが物心付いた頃には黒い貨車達は随分減っていたんである種、憧れの車両と言った位置づけなんでねえ。

で、このキ165なんだが、1937年に国鉄土崎工場で造られ福知山に新製配置となり、1972年に西舞鶴に転属後1979年まで活躍し廃車。
そして、1981年に加悦鉄道に展示車両として貸与され現在に至るとの事。




そして↑は非公式側の後位から見たキ165…うむ、後ろも厳つくてカッコいいねえ♪




そしてコチラは逆光な公式側から撮ったモノ…65km/h制限の黄帯がいいアクセントとなっておりますなあ。
そうそう、キ165の車番の前に書かれた「ロ」の文字なんだが、何でも先述の黄帯と同じく65km/h制限車は車番の前に小さいロの文字を記すからとの事。
う~む、全然知らんかったよ(苦笑)




で、↑はキ165の車内…手前に転がる2本の円柱はウィングを動かすための空気タンクとの事…そして、その向こうにはだるまストーブやシートがあり更にその先の一段高いトコには操縦席がありますなあ。
そうそう、機械室が意外とガラ~ンとした空間なんでちょっと驚いたっけ(笑)





そして↑は操縦席から撮ったモノ…よく考えりゃ車内から見る旋回窓って今回初めてかも?
で、窓の外に見える転車台や展示車両はまた後日貼るとしましょう(苦笑)








鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二段タイプな正面窓が特徴的... | トップ | 福知山から先へも行ってみる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1枚目の (哲ちゃん)
2012-09-22 08:10:12
写真の旋回窓が、キ100の目みたいで、ちょっとかわいいですね。

一度、除雪車が作業中に撮影してみたいけど、寒がりの私は根性要るだろうな~(苦笑)

お邪魔しました。
返信する
哲ちゃんさん (ガトー)
2012-09-23 23:45:39
こんばんは。

レスの方が遅くなり申し訳ありません。
仰る様に見直してみたら眼の様ですねえ…全然気が付きませんでした(苦笑)
ワタクシも除雪車はまだ見た事がありませんが、他の方の動画を観ているとなかなか面白そうですねえ。
でも、ワタクシも寒さに滅法弱いんで見に行く事は無さ気ですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客車・貨車」カテゴリの最新記事