鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ナンバープレートと鷹取工場。 EF58 150 #4

2010-03-24 22:25:07 | 機関車

今日は鷹取付近で撮影仕事だった。

ご存じの通り鷹取には昔、鷹取工場と鷹取機関区があったんだが、震災で甚大な被害を受けた事や神戸市の開発もあって閉鎖された。
そんな訳で、駅前には鷹取工場のモニュメントがあり気になっていた。
で、今回遂に足を止め写真を撮ってみた…ただし携帯でだけど(苦笑)

↑は駅のロータリーにあるモニュメント…ナンバープレートは多分、レプリカかと。
9600やC57はわかるが、1800ってよく分からんなあ…で、Wikiを観たら明治時代のイギリス製蒸気機関車との事。
なんでも鷹取工で復元して、弁天町の交通科学館に静態保存中との事。



で、こちらは改札付近にあったモノ…コッチは何かホンモノっぽいねえ。
やっぱ、駅の中だから盗難が無いと踏んでホンモノを展示したのかなあ?
奥からEF80 15・C53 851・EF16 74と並んでおります…しかし、地味と言うか、えらく渋いラインナップだねえ(わはは)


おまけ


で、↑は約20年前に撮った鷹取工場一般公開の1コマ。
EF58 150&EF15 158、そして横にはマイテ49が展示されておりますなあ。
あの頃はこう言う一般公開が結構行われておりました…そして、イゴマルやマイテが必ず居た気がする(笑)

ちなみに現在、この場所は神戸ターミナルとなっております。



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
« 2002号が今月末で引退するら... | トップ | このカマは、ホントに消える... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機関車」カテゴリの最新記事