鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

「やくも」用パノラマクロをまとめてみた♪ 381系 #45

2013-04-30 21:52:46 | 381系

「やくも」用381系で印象的なのは岡山側先頭車の簡易貫通扉なクモハ381なんだが、その反対側である出雲市側にも特徴的な先頭車があるんだよなあ…そう、パノラマクロことクロ380ですよ♪

よく考えりゃワタクシ、381系「やくも」を取り上げる際はクモハ381ばっかりでパノラマクロは1回しか貼って無い事に気付いた。
そんな訳で今回はクロ380をフューチャーしていこうかと(笑)

で、↑は今月16日に総社~豪渓で撮った「やくも」19号…先頭のパノラマクロはクロ380-7でした。
そうそう、「やくも」用のパノラマクロはクロ380-6と↑のクロ380-7の2両しか居ないらしく、残ったクロ380-1~5は全て日根野に居るとの事。






そして↑も今月16日に総社~豪渓で撮った「やくも」22号。
残念な事にコチラは車番を確認してないんだが、1枚目のヤツがクロ380-7なんで↑はクロ380-6かと思われる。…うむ、2両だと車番を確定しやすくていいですな(苦笑)




↑は今月16日に中庄~庭瀬で撮った「やくも」8号…コチラはクロ380-6でした。
ちなみに時系列的には↑のカットが一番早いんだが、やっぱりトップは伯備線線内のカットがいいだろう♪となり、コチラさんは後ろに下がって貰いました(苦笑)





↑は翌17日に中庄~庭瀬で撮った「やくも」8号…で、コチラの車番はクロ380-7となっております。
こん時は岡山方の先頭車狙いだったんで↑は無理矢理撮ったアレな出来になってしまいましたよ(笑)


そうそう、「やくも」用のパノラマクロって何気にスノープロウが付いているんだねえ…「くろしお」用のパノラマクロには付いてなかったんで、こう見ると何か厳つくてカッコよろしい♪





そして↑と↓は17日に中庄~庭瀬で撮った「やくも」9号…コチラは↑に貼った「やくも」8号の折り返しなんで車番はクロ380-7ですな。
うむ、今回はクロ380-7の方が遭遇機会が多いですなあ。
しかし、パノラマクロが付いて4連って言うのも何か寂しいなあ…ワタクシ、パノラマ車は「スーパー雷鳥」のイメージが強いんで(苦笑)






そして↑はクロ380-7をメインで撮ったモノ。
う~む、福知山区にも1両くらいパノラマクロが来ないかなあ…勿論、国鉄特急色で(苦笑)





鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 神社の横でよく遭遇してます... | トップ | 仕事帰りに近鉄特急でも(笑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

381系」カテゴリの最新記事