鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

LEDなヤツの存在を初めて知りました(苦笑) 阪神8000系 #3

2014-02-15 19:42:50 | 阪神電車

↑と↓は昨日、杭瀬で撮った8000系8231Fの西宮行き急行。
ワタクシ、不勉強なモンでこの時に8000系のリニューアル車で行先表示器がLEDなヤツの存在を初めて知りましたよ(苦笑)
で、この記事を書くにあたりWebで色々見たところこの8231F、2011年9月にリニューアル工事を施された様でその際に行先表示器と標識灯がLEDに変更されたとの事…あと車内の方も1000系に準じた仕様になったらしいですな。

しかし、こう見ると白枠になった標識灯がなかなかカッコいいですなあ♪





で、↑は振り返ってのケツ撃ち。
いやいや、コチラはフルカラーLEDがバッチリ写っておりますなあ…ええ、こん時は絞り優先AEで撮ってたんだが暗いホームのお陰でシャッタースピードが1/400まで落ちLEDが切れずに撮れた次第(苦笑)



とりあえず、なかなか貼る機会もないんで過去に撮った原色時代の8231Fでも貼ってみる(笑)



で、↑は2008年6月に大物で撮った8231Fの快速急行梅田行き…なんば線開業後は梅田発着の快速急行は無くなったんでコチラはもう見る事の出来ない風景ですなあ。
そうそう昔の快速急行は西宮~三宮を無停車でかっ飛ばしてたんで西宮以東のユーザーにとっては特急より速達性がありましたなあ♪




そして↑は2008年7月に大物で撮った姫路行き直通特急…この日は甲子園球場で阪神戦が開催されていた様で、タイガース副標が掲示されておりますな。
そうそう、この色ももう残り数編成しか居ない様で数年以内には消えてしまいそうですなあ。


うむ、やっぱり赤胴色が最後まで残るのは武庫川線用の7861形か7890形なのかねえ?




鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 山陽車の梅田発須磨浦公園行... | トップ | 青いロクヨンをまた1機頂けま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神電車」カテゴリの最新記事