yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

速い!

2015年07月19日 | 日記

 パレスティナから荷物が届きました。到着までわずか、国際貨物のトレース
も完璧でした。紛争地帯のイメージがありますが、危ないのはガザ地区だけなので
しょうか。アマチュア無線家が趣味の延長で頒布しているSDR受信機なので、ネッ
ト販売のように(ポチッ)とは行きません。なんどかメールのやり取りをする事に
なりましたが、数回目にはファーストネームで呼び合うようになっていました。
これも同じ趣味を持つ仲間意識があるせいかもしれません。
早速パソコンにHDSDRをインストールして、AFE822xSDR-Netをつないでみ
ました。悩むこともなくアマチュア無線バンドが受信できました。
細かい操作はこれからですが、なんといっても電波が目で見えるようになるの
で直感的な運用ができ、ダイヤルを回す事なくほぼアマチュアバンド全体が俯瞰で
き、効率的な運用ができそうです。最大で1.8MHzの帯域幅がとありますが、まだ
可変方法がよくわかりません。 
平和であれば、国境を越えて自由に話をしたり、安全に荷物も送れる幸せを実感し
ました。イスラエル・パレスティナ問題にかぎらず、世界で起こっている紛争が話
し合いで解決する事を願うばかりです。

それにしても最近の国会劇場はまったくおかしい。戦争をしない道を切り開いてい
ってほしいものです。

パレスティナからの国際貨物のトレース


本体は名刺ケースタよりちょっと大きいくらい、背面にはSMAアンテナ端子が2つ
2BAND同時受信が可能


電波が目で見えるようになりました(18MHz今日は良コンディション)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿