yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

Appleのサポート

2015年04月07日 | 日記

 あるのが当たり前?のサポート窓口ですが、評価できるものは本当に少ない
です。まず電話がかからない・つながってもマニュアル通りの対応で問題解決
につながらない。特に丁寧すぎる対応には注意が必要です。時間の無駄に・・・
iMac 5K Retina VESAマウントを購入、大きく綺麗な画面を堪能していまし
たが、そろそろ目的の本題に入ろうと、Bootcampを使ってWindows8.1
Pro
セットアップにかかりました。、「インストール用USBディスクが作
成できません」のトラブル発生
特にWin8は必要なく余計なことに煩わされたくないのですが、Win7はもう販
売されいません、必要なプログラムはWindowsのみの対応なので、仕方があり
ません。Windowsに全く関心がないので、WinのPCは無くMacでWindowsを
動かしています。 
Appleのホームページから必要事項を入力すると、先方から電話かかってきま
す。やや丁寧な対応に不安を感じながら話を進めると、どうも内容が見えてい
ない感じ、Bootcampは初めてではないこと・複数のMacにインストールして
使っていることなどを伝え、詳しい方にバトンタッチしていただきました。
おかげで十数分のお話で解決!関わる情報もいただきました。このような連携
できるのはさすがです。後は時間がかかる作業なので、自力で進めることを
伝えると、うまく行かなかったことを考えて、担当の方の直通の電話番号も教
えていただけました。
さらにアップルにはGenius Barというアップルストアでの技術窓口があり、
現物を持参しての相談も可能です。予約制で待ち時間もほどほど、良い方に当
たると短時間で問題解決ができます。私のイチオシです。iMacの27インチは
大きすぎてさすがに持っては行けません。
ネットや電話だけの窓口が多い中、真面目な姿勢に好感が持てます・他のPCメ
ーカーはどうでしょう?

問題解決はまず双方の意思疎通が取れてから、その判断がポイント