あるのが当たり前?のサポート窓口ですが、評価できるものは本当に少ない
です。まず電話がかからない・つながってもマニュアル通りの対応で問題解決
につながらない。特に丁寧すぎる対応には注意が必要です。時間の無駄に・・・
iMac 5K Retina VESAマウントを購入、大きく綺麗な画面を堪能していまし
たが、そろそろ目的の本題に入ろうと、Bootcampを使ってWindows8.1
Proのセットアップにかかりました。が、「インストール用USBディスクが作
成できません」のトラブル発生
特にWin8は必要なく余計なことに煩わされたくないのですが、Win7はもう販
売されいません、必要なプログラムはWindowsのみの対応なので、仕方があり
ません。Windowsに全く関心がないので、WinのPCは無くMacでWindowsを
動かしています。
Appleのホームページから必要事項を入力すると、先方から電話かかってきま
す。やや丁寧な対応に不安を感じながら話を進めると、どうも内容が見えてい
ない感じ、Bootcampは初めてではないこと・複数のMacにインストールして
使っていることなどを伝え、詳しい方にバトンタッチしていただきました。
おかげで十数分のお話で解決!関わる情報もいただきました。このような連携
ができるのはさすがです。後は時間がかかる作業なので、自力で進めることを
伝えると、うまく行かなかったことを考えて、担当の方の直通の電話番号も教
えていただけました。
さらにアップルにはGenius Barというアップルストアでの技術窓口があり、
現物を持参しての相談も可能です。予約制で待ち時間もほどほど、良い方に当
たると短時間で問題解決ができます。私のイチオシです。iMacの27インチは
大きすぎてさすがに持っては行けません。
ネットや電話だけの窓口が多い中、真面目な姿勢に好感が持てます・他のPCメ
ーカーはどうでしょう?
問題解決はまず双方の意思疎通が取れてから、その判断がポイント