自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

環境首都ドイツ・フライブルク は 自然エネルギーを活かす 旧くて新しい町だった

2005-04-30 00:44:00 | ドイツ
環境首都フライブルクはスイスとフランスの国境に近い南ドイツの古い都市。
ドイツのエコライフを体験しようと様々な分野で活躍する皆さんとやってきた。
成田を発つ時はソメイヨシノが満開で、帰る頃には散っているだろうなーといささか
未練たらしい気持ちもあった。フランクフルトで特急列車ICEに乗り換え、2時間の「世界の車窓から」状態に突入。沿線には白い花をつけた木々が見えてきた。地元の人に聞くと、これがドイツの桜だとのこと。雰囲気が随分異なるが、2カ国同時に花見ができたことで得した気分になってドイツ旅行の幕は開いた。
 フライブルクは人口22万人の学生の街。フライブルク大学や大聖堂ミュンスターを中心に旧市街を維持保全しながら、都市計画が堅実に進められ、環境首都という称号も与えられた。それを特に印象付けるのは街の至るところで見かける太陽光発電施設だろう。個人住宅の屋上から、大型駐車場ビル、教育施設、駅ビル、大型ショッピングビル等の屋上や
ブンデスリーグ・サッカースタジアムの大型屋根など、様々なソーラーシステムの展示場と思えなくもない。しかし、景観を保ちながら設置しているなーと配慮も十分に感じることができる。コーポラティブ新興住宅地として外国からの視察も多いボーバン団地は知恵と技術に溢れた建築物だけではなく、そこに住む人たちの生活のセンスに好感をもった。
 このようなハードの充実を活かすのは充実したエコライフに価値を見出すフライブルク市民のライフスタイルというソフトだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンシェルジュ岡村です)
2005-05-13 12:45:01
ドイツのたび、とても良さそうですね。川端さんに先日お会いしたのですが、やはり最高だったとおっしゃってました。



私が行った2月はとてつもなく寒く、外を歩くのが辛かったです。お城巡りやワイナリーにも次回ぜひ行ってみたいです。そうそう先日お話しした、オーストラリアのエコストリートの件、ぜひ今度ご相談させてください
返信する
Unknown (eri)
2005-05-16 18:13:15
いつかドイツ旅行したいと思っています

さまざまなドイツ製品も見てみたいなぁ~
返信する
jutyi78pjm (fhhghjghjghju)
2005-05-20 13:55:39
ggggggggggggggggggggggggguyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy55555ttttttttttttttttttttgkulpiljlyukuiou
返信する
サボっちゃってました (イキケン)
2005-06-03 07:11:13
岡村さん  書き込みありがとうございました。

今月から心を入れ替えてブログを書きますから

情報交換どうぞヨロシクです。
返信する