自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

身近にあった天然記念物

2007-08-13 14:20:18 | 環境

子供の頃からソテツの実に穴を開けて遊んだり、
尖った葉っぱを剣にして決闘ごっこをしてみたり、
無造作に天然記念物を玩具にしてしまっていたようです。
蘇鉄の北限が都井岬のこの一帯であると改めて
看板の前に立ち、見渡せば、無知の恥を感じざるをえませんでした。
子供なら許されても、大人がもっと教えてやれば・・・
いや、言われても聞く耳を持たなかったかもしれません。
今更、反省!
それにしても、野生馬に続き、天然記念物。
無理やり作る観光名所や物産品とは大違いです。
こんな大切なものが・・・もっと光を!ですね。




蘇鉄には雄花と雌花があります。
雄花は松のように縦長に尖っていますが、
雌花は大きな人の頭サイズで、蟹の味噌のある部分のようです。
触ると柔らかな感触が懐かしくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡のマラソン (江原忠彦)
2007-08-17 11:25:05
なかなかコメントが書けずに申し訳ありませんでした!北海道のツアーに参加した江原です。その節はお世話になりました。

福岡の森林フェスタは11月でしたか?
都合がつけばぜひ参加したいです。しっかりとトレーニングをして少しでもマシな結果を残せるようにしたいですね~(希望・・・)。
返信する
九州も参加となれば・・・ (壱岐健一郎)
2007-09-07 00:45:03
江原さん 投稿感謝!北海道に天ぷら油リサイクルバスで
2000kmを走破していただきましたので、九州と合わせると5,000km近くになりそうです。博多で何かおごらないと
いけませんね。水炊きかな?そろそろ
返信する