自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

健康ファン

2004-07-01 13:30:29 | 健康
仕事柄国内海外を飛び回る。トランクの中にはジョギングシューズが入っている。旅先で時間がとれれば(無理に作り出すこともあるが)宿泊先をスタートし、30分、60分、90分等地図を片手にジョギングする。
国内では500円硬貨、海外では5ドル程度を靴の中に忍ばせ、見知らぬ町をRUN&WALK。
小物ならば露店で買い物して、手にもちながら帰ることもある。偶然の出会いに欠かせないのは小銭だ。道に迷った時、不慮の災難に遭遇した時にも小銭が役に立つ。

できれば朝がいい。気持ちがいいし、大都市でも危険が少ない。以前はニューヨークの五番街からセントラルパーク、パリのセーヌ川沿い、エジンバラ城の周囲大変なアップダウン道路、ヨハネスブルクの中心街などなど、エコツーリズムの会社を創業してからは自然の中に出かけることが多くなり、カナディアンロッキー山麓、ニュージーランドの港町や牧場、ボルネオ島のジャングルロッジ周辺トレイル、北海道定山渓国有林、屋久島いなか浜海岸などなど。
不規則になりがちな旅先での朝食前のジョギングは心身ともにリフレッシュしてくれる。特に温泉のある宿泊先は最高だ。朝食も美味い。

そんな旅・出張からは元気になって帰ってくる。
僕は旅から健康をいただいている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の癒し (スナフキン)
2004-07-04 00:19:38
ジョギングは今まであまりしなかったのですが、旅行先の土地を地図を持ってひたすら歩くのは大好きです。知らない間に地図の端から端まで、バスの区間ほども歩いてしまったり。



特に自然の中を行くのは気持ち良さそうですね。空気だけでも癒されそうです。運動は大好きなので、今度の旅行ではジョギングをしてみようかなと思いました。



返信する
とても調子いいです! (いまいやすこ)
2004-07-30 15:52:52
わたしも3日に1度ほどジョギングするんですけど、靴の中に500円玉、試してみました。気づきそうで気づかなかったこのアイデア、とても調子いいです!



先日たまたま500円玉が無かったので1000円札を入れたんですが、帰り道についついラーメン(餃子セット)を食べてしまいました・・・要注意です。



更新いつも楽しみにしています!
返信する