自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

種まき大作戦 1000人の種まきに参加

2007-07-18 15:48:59 | 農村

千葉県香取郡神崎町で1000人の種まきに挑戦しました。
といっても当日実際集まったのは200数十名でしょうか。
天ぷら油リサイクルバスで新宿からボランティアスタッフ
(我々夫婦も含めて)として出かけました。
現地では駅との送迎にもバスはフル稼働。
国産大豆を何とか自給したい・・・!とのみんなの思いが
集結した、爽やかなイベントでした。
地元農家の皆さんの餅、ジャガイモ、トウモロコシ、スイカなどなど
労働奉仕のお返しとしては有り余る現物支給をいただきました。
美味しかったです。


10cm間隔に2粒づつ蒔いていきました。土をかぶせたら、しっかり踏み固める。
踏み込みながらも「早く芽を出せよ!」と呼び掛けるのが大事だろう・・・と
念じていました。和服姿の1人の男性が裾をまくって太鼓をたたきながら歩いて
いたのがなかなか風情がありました。祭囃子が聞える種まき、豊作祈願!

最新の画像もっと見る