自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

持続可能な国家を考えるシンポジウム

2008-05-12 07:15:59 | 環境

スウェーデンが理想国家に近いといわれていますが、参考にするための
勉強会が板橋で開かれました。タイトルは政治集会とも思われそうですが
内容は大変充実していました。小澤徳太郎氏(元スウェーデン大使館)、
西岡秀三氏(元IPCC副議長)、岡野守也氏(大学教授)、
大井玄氏(元国立環境研究所所長)、神野直彦氏(東大経済学教授)
蒼々たる顔ぶれで眠くなりそうかな?と思っていたら
あっという間に5時間が過ぎてしまいました。
スウェーデンと日本の比較。持続可能な社会日本モデルを作るのは
誰でもない 熱い信念のある人なら誰でもやれるし、やらないわけには
いかないよね・・・という感じになりました。
若い人にもっと来てもらいたいと思いました。



最新の画像もっと見る