自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

みかん校舎に持続可能な国家の可能性を見た!

2008-05-12 06:31:24 | 環境



神奈川県二宮町の丘の上にこんな素晴らしい校舎があることなど
まったくしりませんでした。先週末、星槎学園の本部に宮澤会長を訪ねるまでは・・・
横浜校の露木校長のご案内でみかん山を上っていくと、高台にこの校舎がありました。
こんな雰囲気の学校が都心近くにまだあったのか?と目を疑りたくなるような
気分でしたが、お話を聞けば聞くほど、当然、あるべくしてあったと思いました。
みかん山に作ったからみかん校舎と呼ばれているようですが、釘を一本も使わない
日本の伝統的な工法によるもので、実際はかなりの費用もかかっているようです。
約7時間 ずっと そこにいて ずっと話し込んでいました。地域に根差し、熱心な
活動をされている町会議員のお二人(女性)も一緒に、みかん山に四方山話の
花が咲きました。いい刺激をいただきました。


みかん山でもう1人の住人にも会いました。先日他界した
実家の愛犬リボンにそっくりの「住人」は
耳に可愛いリボンをつけてもらっていました。
宮崎の母に母の日メールと一緒にこの写真も送らせてもらいました。

最新の画像もっと見る