自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

マオリの友人と森の神を訪ねて

2007-09-25 19:03:24 | ニュージーランド

ボルネオから帰った5日後、再び、赤道を越えもっと南のニュージーランドへ
行ってきました。今回は仕事半分、プライベート半分。北島のノースランド地方
にはこの地域だけに残るカウリの巨木群がありました。以前何度か行っていましたが
今回は結婚25周年を記念して25年振りに妻と二人では2度目のNZ旅行でした。
自分には見慣れた景色やキウイやマオリの仲間が、妻にはどのように映ったか?
25年前は羊と写真を撮って無邪気に楽しんでいましたが、今回は予想だにしなかった
自分達の会社がプロデュースするイベントの下見も兼ねての旅でした。
巨木の森の手前にもこんなカウリの木がありました。ずっと案内してくれたマオリ人の
コロさんとは妻もケッコウ意気投合したようです。


ホキアンガの仲間達は陽気で気がやさしくて、力持ち・・・
シェインさんなんかラグビーNZオースブラックス代表候補にまでなったとか。
みんなで森林マラソン&ノルディックウォークコースの下見をしました。
森の神「タネマフタ」の前での記念写真


名もないカウリがこんなにでかい。


森の父「テ・マツナヘレ」は先日の暴風雨で上部が折れ、痛々しく傷ついていました。
なんとか再生を願いました。


これでも7番目の大きさだというカウリの木「ヤカス」
この木は触れることができるようになっていましたが、質感とツヤには驚きました。
11月の九州森林スポーツフェスタまでにはこの企画をまとめなければ!
今度はコロさんたちが日本・九州にやってきます。
その時は、篠栗の巨木群を案内してあげたいと思っています。
そして、両国のの交流と環境保全を目的として
来年6月にはワイポウアの森での森林マラソン&ウォーキングが実現することを
夢見ています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (アイリッシュ)
2007-09-29 00:14:23
不思議の国のアリスになったような気分で拝見しました。

驚くような巨木ですね!
実際に見たら圧倒されるだろうなぁ・・・。
返信する
木というより壁 (イキケン)
2007-10-04 00:11:23
アイリッシュさん 投稿感謝!
まずは質感がすごいです。
荘厳というか、偉大というか・・・
海のクジラ、陸のカウリ・・・と
マオリ族が崇めた気持ちがわかります。
返信する