自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

南極の氷は大丈夫?

2007-02-04 12:16:58 | 環境

今井通子さんが宇宙飛行士の毛利さん、作家の立松さんと南極観測50年を
記念した調査ツアーから帰国されました。たくさんの報道がありましたが、
ご縁があって私たちが運営する新宿区立環境学習情報センターで報告会を
開催していただきました。主催は強力な女性メンバーが揃うGENKI。
南極からの氷も持参していただきました。1週間とけないで保管するために
冷凍庫を調達するのに苦労しましたが、新宿のネットワークで無事OK。
7日までありますので、ものブログを見た人が行ってみてください。
パネルは今井さんが徹夜して仕上げたもの。知らなかった南極の様子が
よくわかりました。さあ、展示が終わった後、氷をどうしようかな・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKで南極観測50周年特集していますね (Eiko)
2007-02-09 23:40:07
地球温暖化が叫ばれている中
先日 今世紀末には7度近く上昇との報道。
先ほどNHKで 南極観測50周年の歴史とその偉業。
立松さんの話を少し、12日には毛利さんのお話が聞けるようです。
返信する
日本の著名人三者三様 (イキケン)
2007-02-14 23:20:27
Eikoさん 書き込み ありがとうございます。
残念ながらテレビは見過ごしましたが、
ナマの話ではいろいろ珍道中でもあったらしいですね。
帰路の航空機はなかなか飛ばずに随分遅れてしまったとか。旅客機ではないので乗り心地もイマイチだったようですが、庶民が行くには船しかありませんから、ホントに死ぬ気でいかなければなりませんね。
ところで、南極はもちろん、先週、ネパールの方が来られましたが、今年はヒマラヤにも雪が少ないとか・・・
ゴアさんの映画を見るまでもなく、あまりに不安な現実問題です。
返信する