自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

座間味島ホエールウォッチング

2007-02-24 19:46:15 | 

沖縄には何度も来ていましたが、
30年ぶりに泊港から船に乗り、座間味に来ました。


クジラの個体数調査にはテールの柄と色がポイント。
縞々のもあれば、真っ白や真っ黒も。
1月~4月のシーズンに例年150の個体数
今年はすでに119固体発見済みだとか。
確実に増えてきているようです。
しかし、沖縄本島からの船にはクジラに接近し過ぎる
ルール違反もあるという。
共通ルールを守らなければ、増えたはずのクジラは
いつの日かいなくなってしまうかも・・・・

クジラを待つ間に、座間味島の仲村村長と率直な意見交換。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったデス!! (yako)
2007-02-25 20:19:52
今日はお話お伺いできて、本当に勉強&楽しかったです。壱岐さんの頑張りが、絶対に未来に繋がり、よりよい旅行業が育っていくさきがけになると確信しています。私も頑張ります!!また勉強させてください!!
返信する
よかった (イキケン)
2007-02-25 23:17:57
一生懸命聞いてくれる人がいると、しゃべる過ぎる
くらいしゃべっちゃいますね。お陰で楽しい時間が
持てました。みんないろんな役割があるし、生物多様性。
いいとこを伸ばしていこうじゃあーりませんか!
返信する