自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

オタゴ半島はエコツアーのメッカ

2005-04-07 09:28:09 | ニュージーランド

先週末ニュージーランドから帰国した。先月に続き連続添乗。
でも大好きなNZなら・・よろこんで!
今回は南島中心で読売新聞環境作文コンテストの入賞者中高生を
エコツアー体験として毎年春休みに案内している。
オタゴ半島はエコツアーのメッカ。
ハワードマクグルーサさんが経営するペンギンプレイスロッジを
訪ねたのはこれで3回目だが、また、ロッジに泊まることにした。
とても立派とはいえないが、ゆっくりペンギン保護をする人たちとの
時間を共有できるのがいい。早朝、参加者の渡辺君(高2)と周辺をジョギングした。
渡辺君は農業高校生だがさすがに体力があり、環境にも熱心。毎日、付き合ってくれた。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (渡部伸也)
2005-05-10 19:13:54
 壱岐さんお久しぶりです。渡部です。リボーンのホームページを見ていたらなんと僕のことが記載されていることがわかり、大変嬉しく思っています。ありがとうございます。森林マラソンには部員と先生と一緒に参加しようと思っています。

 さて、現在、僕たち野菜部は、6月に行われる農業高校の県大会にむけて、日々堆肥の研究や記録簿、データ処理など頑張っています。これからもご活躍をホームページで拝見させていただきたいと思います。ではでは。
返信する
待ってるよ! (イキケン)
2005-06-03 07:14:06
渡辺君  久しぶり!書き込みありがとう。

先週オーストラリアに行っていて書き込みを

知りませんでした。

来月は北海道で森林マラソンをプロデュース

しています。11月は福岡で森林マラソン。

待ってます。
返信する
お久しぶりです。 (渡部伸也)
2005-12-10 09:42:59
 壱岐さんお久しぶりです。先日の森林マラソンの件につきましては、本当に申し訳ありませんでした。その日は部員全員で、いきいき活動奨励賞受賞のため、代々木まで行きました。各地の高校の皆さんの様々な活動を知り、新しい刺激を頂きました。

 さて、最近の野菜部では、特許を頑張っています。特許庁から、以前に出願した堆肥の特許書類に、拒絶理由通知が来てしまったので、みんなで意見書を作成しています。なかなか時間がかかっています・・・。

 壱岐さんのドイツについてのコメントを拝見しました。僕も行ってみたいです。それでは、また連絡をお願いします。ではでは。
返信する