自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

ノルディックウォーキングで高尾山へ

2007-07-18 17:06:51 | エコスポーツ

台風明けの月曜日、高尾山に行ってきました。
今年で11回目となる高尾山森林マラソンの新種目として
ノルディックウォーキングを実施することになりましたので
コース下見を兼ねて、社内レクリエーションも兼ねて
行ってきました。なにせこのイベントは純粋にボランティアで
成り立っていますので、当日の運営も手弁当。
少しでもこのスポーツの愛好者が増えることが願いです。
それにしても不思議なくらい空いていましたよ、あの高尾山が。
裏高尾と言われる場所だからでしょうか。
小下沢林道は渓流沿いのトレイル(林道)がとても歩きやすい
いいコースです。



フィンランド生まれのこのスポーツ(といってもストックを持って歩くだけ・・ですが)
はドイツで大変な人気になりました。黒い森の環境の小道では、よく
見かける光景です。日本では山登りの杖としか見られませんが、
平地で利用するのがミソ!4本足歩行で全身運動、腰痛防止、腕の筋力、
腹筋、姿勢もよくなり、いろいろな効用があります。
事実、この日は往復10kmを歩きましたが、翌日の腰痛などはなし。
その代り、腕やフクラハギ、少し腹筋など、普段とは異なる
ところが少し筋肉痛気味でした。全身運動の爽快感がありました。
お薦めです。9月30日の大会に参加する人が何人いるでしょうか?




日影沢キャンプ場に近いところで。こんなものを見つけました。
高尾の自然を守るNPOの方々が管理するツリーハウス。
これも小林崇さんが関ったはずですね。わりとシンプルな作りでした。

種まき大作戦 1000人の種まきに参加

2007-07-18 15:48:59 | 農村

千葉県香取郡神崎町で1000人の種まきに挑戦しました。
といっても当日実際集まったのは200数十名でしょうか。
天ぷら油リサイクルバスで新宿からボランティアスタッフ
(我々夫婦も含めて)として出かけました。
現地では駅との送迎にもバスはフル稼働。
国産大豆を何とか自給したい・・・!とのみんなの思いが
集結した、爽やかなイベントでした。
地元農家の皆さんの餅、ジャガイモ、トウモロコシ、スイカなどなど
労働奉仕のお返しとしては有り余る現物支給をいただきました。
美味しかったです。


10cm間隔に2粒づつ蒔いていきました。土をかぶせたら、しっかり踏み固める。
踏み込みながらも「早く芽を出せよ!」と呼び掛けるのが大事だろう・・・と
念じていました。和服姿の1人の男性が裾をまくって太鼓をたたきながら歩いて
いたのがなかなか風情がありました。祭囃子が聞える種まき、豊作祈願!