自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

健康ファン

2004-07-01 13:30:29 | 健康
仕事柄国内海外を飛び回る。トランクの中にはジョギングシューズが入っている。旅先で時間がとれれば(無理に作り出すこともあるが)宿泊先をスタートし、30分、60分、90分等地図を片手にジョギングする。
国内では500円硬貨、海外では5ドル程度を靴の中に忍ばせ、見知らぬ町をRUN&WALK。
小物ならば露店で買い物して、手にもちながら帰ることもある。偶然の出会いに欠かせないのは小銭だ。道に迷った時、不慮の災難に遭遇した時にも小銭が役に立つ。

できれば朝がいい。気持ちがいいし、大都市でも危険が少ない。以前はニューヨークの五番街からセントラルパーク、パリのセーヌ川沿い、エジンバラ城の周囲大変なアップダウン道路、ヨハネスブルクの中心街などなど、エコツーリズムの会社を創業してからは自然の中に出かけることが多くなり、カナディアンロッキー山麓、ニュージーランドの港町や牧場、ボルネオ島のジャングルロッジ周辺トレイル、北海道定山渓国有林、屋久島いなか浜海岸などなど。
不規則になりがちな旅先での朝食前のジョギングは心身ともにリフレッシュしてくれる。特に温泉のある宿泊先は最高だ。朝食も美味い。

そんな旅・出張からは元気になって帰ってくる。
僕は旅から健康をいただいている。