自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

ニュージランドでもオーガニックな和食

2004-07-02 14:07:18 | ニュージーランド
先月はニュージーランドの南島クライストチャーチから車で3時間南下、オアマルという小さな町に滞在した。目的は日本人夫婦がに始めるB&B(日本のペンションみたいなもの)を下見することだった。何故こんなところまで来たと言うと、料理担当の奥様の手作り料理の評判を聞いたからだ。

サラリーマン時代は外食ばかりだったが、独立以来、パーティー等がない限り、1日3食、家内の料理をいただいている。当然、昼は弁当持参となる。家計は楽ではないが、オーガニックな食材にはこだわっている。

海外出張の時には苦労する。納得いくものを食べられる場所がなかなかない。だから、今回もわざわざここまでやって来た。(私がプロデュースする旅では、できればオーガニックな食事をふるまいたい。)

今回たずねたB&Bは、日本人観光客はほとんど来ないところある。彼らは頑張って広い牧場を購入し、一軒の素敵な家を建てて、こだわりのオーガニック食をふるまっている。ここでは、昼ご飯をご紹介したい。



メニューはこんな感じ。

煮豆(花豆)京都産
いりこのマリネ 山口産
人参キンピラごまソース 人参バイオダイナミック
シルバービートのおかかまぶし 自家製
豚肉と大根の欠く煮物 大根自家製
Fetaチーズ、アボガド、黒オリーブ
ワカメと青ねぎの生姜ニンンク炒め 青ねぎ自家製
プラムのシャーベット
お味噌汁(小松菜、油揚げ) 小松菜自家製
ご飯(オーガニック玄米6分づき)
こんにゃくとピーマンのピリ辛煮

昼食にしてはボリュームがありすぎるが、ぺろりと
たいらげた。美味かった。ゆっくりと4人で話しながら・・・。
そして午後はペンギンのコロニーを見に出かけた。