自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

135人のゴミ・バケツリレー実施

2005-08-07 10:31:39 | 富士山

昨日、都心は35度(体感温度は40度だろうか)。連日のことであきらめムードでしたが、
例年恒例となったドコモグループの社員有志による富士山清掃ツアーを運営しました。
今年は一箇所集中で取り組み、写真のように、参加者全員でラインを作り、想像を絶する
大量のゴミ(タイヤ、なべ、ビン、空き缶、他)をリレー方式で運び出しました。
小さな子供連れファミリーも含めて、最初は緊張と戸惑いの雰囲気もありましたが、
作業が進むにつれて全員一丸となって無我夢中で取り組まれていました。
家庭ゴミではなく、産業廃棄物を含む、確信犯による不法投棄が多かったように見えました。見えないところに汚いものを押し込む卑劣さを感じながらも、清掃のあとの爽快感は
せめてものご褒美でしょうか。皆さん、ご苦労様でした。



135人の背後にあるのはゴミを満載した軽トラックです。もちろん、分別もやりましたよ。

最新の画像もっと見る