吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

4月10日 今回ばかりは・・・

2008年04月11日 | 18.出来事 2009~2000

 基本的に、私はマスコミが喜びそうな役所叩きや官僚バッシング的なことはあまり好みません。公務員といえども同じ人間であり、立場もあれば、間違いも起こします。(政治家ほど間違いは多くないかもしれないが)その一つ一つを、これ見よがしにあげつらって指弾することは、同じ人間としてはしたくありません。(おかしいと感じたことはなぜこのようなことになっているのかという質問をしたり、是正するよう要請したりすることはします)お互いの足らざるところを補うが故に、より住民にとって良い自治体運営が出来ると考えていたからです。
 しかし、今日は非常に残念な思いをしました。役所の言い分もあるのはわかりますが、その後の対応の仕方に誠意の片鱗を感じることができれば、退きどころもあったのですが、どこの部署も責任があるともいわず、かばいあって責任をとろうという姿勢が見られなかったことが残念です。私一人の意見ではなく、委員会に出席している委員の大半がおかしいといっている話を率直には認めないという姿勢に議会軽視と役所の言いなりになるに違いないという思惑が見え隠れしました。
 やはり、政治家と役人は信じちゃいけないものですね。(どちらも一部ですが)


最新の画像もっと見る