吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

4月9日 淀四幼稚園入学式

2008年04月11日 | 18.出来事 2009~2000

200804090955000  三日間、区立の入学入園式が続きました。淀四幼稚園の入園式は、3歳児クラスからなのでまだあどけなくて面白いです。月齢の違う子ども同士は学年が一緒でも幼児期には大きな差があります。我が家も、1歳児クラスで保育園に入園しましたが早生まれなのでどうしても月齢がうえのこと発達の度合いが違い、本人もたまに他の子が出来ることを自分が出来ないのが辛そうな時期がありました。
 そんな時に親が焦ってはだめなんだろうなと、実際に子育てをさせていただきながら学ぶことが出来ました。入園式の途中でお母さんのところへ行ってしまう子、どこかにいなくなってしまう子がいるかと思うと、園長先生の話をじっと聞いている子、今は差があっても気がつくと同じぐらいに発達していい友だちになれるんだろうなと思います。
 さて、午前中に区立幼稚園の入園式があったため常任委員会が午後からの開催になりました。私の所属は文教委員会なのですが、そこで話題になったのは卒業式に教育委員会の人が来るのに、なぜ入学式には来ないのかということでした。教育委員会の答弁としては「確かにご指摘の通り、入学園式には出席をしておりませんでした。いつごろの時代から、どのような理由で出席をしていないのかはわかりかねますが・・・。」という答えでした。年度当初で配置換えをしたばかりで、対応しきれないのかなという理由でしょうか?


最新の画像もっと見る