吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 9月16日、祭礼スタート

2007年09月26日 | 13.地域活動・2007

 これからしばらくお祭り日記となります。遊んでいるだけにしか見えませんので、気に障る方はとばして読んでください。私の感じていることや一年間の生活の様子を断片的にお知らせしているブログですのでお許しください。

 午前8時30分、町会会館に集合し神酒所作りを開始しました。今年は日曜日に神酒所作りをしているためか人でも多く、お昼までにはほぼ出来上がりました。

 昼食後、辞去していくつかの近隣の町の神酒所へ挨拶回りに行きました。午後2時、巴講睦創立100年記念式典に参加。他に議員関係の来賓がいなかったため、突如鏡開きをさせてくださいました。午後4時、巴講睦久々の御神輿渡御開始。担ぎ手として参加させていただきました。秘書時代に一回担がせてもらったことがあるのですが、大御輿はかなりの大きさなので今日は中御輿でした。

 午後9時、北四睦神酒所での宿直のため町会会館に行きました。

 午後10時半、自民党総裁選挙についての対応協議で町内の人々から呼び出しがあり、話し合いをしました。

 午後11時25分、路上で教会の人に教会で歌を歌っているので聞きに来ないかと誘われました。宿直だから行けないと断るついでに、先日申し入れをした線路沿いの自転車をせめて御輿の時だけでもどけてくれないかと依頼した件はどうなっていますかと尋ねると、「今日来ている人には乗って帰るようにと伝えています」とのこと。結果は明日のブログで・・・

  午後11時30分、神酒所に帰着。その後、断続的に神酒所に来るお客さまのおもてなし。疲れてきたので、放っておいて17日未明、就寝。夜が明けた頃起きると、お客さまは教育論を闘わせていました。祭りは人を熱くさせます。


最新の画像もっと見る