吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

4月2日 最近の日記

2008年04月02日 | 18.出来事 2009~2000

 1月末以来、日記の更新が滞っていました。ブログの場合タイムリーな更新というか、日記という性格がありますので、数日遅れると画像の準備があってもお蔵入りというものが結構ありました。この間、何をやっていたかといいますといろいろありました。

 2月上旬は、町会の年度末にあたっての事業報告書や決算書類のまとめ、退任予定の防災部長の引継ぎなどを、節分などの地域行事の合間を縫って行っていました。中旬は政務調査費検討会や、自治基本条例小委員会などが続けざまに開催され、積み残しになっている課題についての研究や会派での打合せ、自民党案の作成などに明け暮れていました。下旬からは、新宿区議会平成20年第1回定例会が開催され、今回は一般質問に立ったのでその準備に追われていました。

 3月は予算特別委員会が開催されていたので、同僚議員の質疑を傍聴していました。その他、町会や防犯協会、交通安全協会などの総会や大学の部活のOB会幹事会が開かれ、年度末までに一定の成果をということで政務調査費研究会の日程をこなしました。

Photo_2  月末には柏崎刈羽の原子力発電所への視察に出かけてまいりました。柏崎市内のホテルの宿泊した際の玄関の地盤沈下の痕は画像でご覧いただきたいと思います。屋根の修繕が済んでいない家もありました。仮設住宅に住んでいる人々の生活は今後どのようになってゆくのか心配になりました。

 そして、本当の年度末の3月31日には政治団体の収支報告書の提出期限を迎え、領収書の束と電卓を並べてなんとか期限内提出を果たしました。

 4月にはいり、ようやくつかの間の落ち着きを取り戻しましたので、ブログの再開となりました。とりたてて今日報告するトピックはありませんが、ガソリン値下げで消費者が喜ぶのはわかりますが、野党の国会議員が減税したということで大はしゃぎをしている神経には理解が出来ません。日本の財源と使い道を考えたら、この金額のお金が必要かどうか国会議員として予算書を読めばわかると思うのですが・・・。それとも、予算書を読む能力を持たないまま議員活動をしているのでしょうか?